コスメの真実 ~元化粧品開発者によるブログ~

アクセスありがとうございます。cosmedeinと申します。数十年、大手化粧品会社で化粧品の開発を行ってきました。その経験を活かし、化粧品をお使いのすべての人々に、『化粧品の真実』をお伝えしたいと思います。普段のお化粧に、是非参考になって頂ければと思います!

話題のオールインワンゲルランキング 【コラリッチvsパーフェクトワンvsシミウスvsメディプラス、真のおすすめNo.1は?】

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

現在、化粧水、乳液、クリームなど、複数の機能を1品に集約した『オールインワン』が大人気です。各社、様々な『オールインワンゲル』を市場に投入しています。

世の女性の『時短ニーズ』を捉えた結果でしょう。

こんなデータがあります。

2016年の、セルフ化粧品市場は、対前年比『98.5%』と、鈍化傾向に歯止めが掛かりません。化粧水や乳液、美容液など、多くのアイテムが売り上げを下げる中、『オールインワン』のみが、対前年比『113%』の伸びを見せて、堅調に推移しています。

オールインワンと言えば、キューサイの『コラリッチ』、新日本製薬の『パーフェクトワン』、メビウス製薬の『シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)』、メディプラスの『メディプラスゲル』の4品が有名です。

これら4品は、売り上げは勿論ですが、テレビCM、ネット広告、折込チラシなど、大々的に宣伝をしていますから、多くの方がご存知だと思いますし、今のオールインワン市場を牽引している商品です。

「これら4品の中で、どれが本当におすすめなのか?」

「おすすめNo.1のオールインワンゲルは何か?」

多くの方がこのような疑問をお持ちだと思います。

そこで今回は、元化粧品開発者の私が、これら4品を評価し、『真におすすめNo.1のオールインワンゲル』をランキング形式でご紹介します。

※あくまで私個人の見解である旨、あらかじめご了承ください。

続きを読む

またもや資生堂が自主回収(市場回収)!何故、自主回収は起こるのか?

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

2017年9月13日、資生堂が、「アイライナー約40万本を自主回収し、製造販売を中止する」と発表しました。

このアイライナー、今年2月にも自主回収を行っており、同じ商品で2度目の自主回収。

さらに、資生堂としては、今年に入って『4度目』の自主回収。

先日、私も記事にしました。

資生堂、花王、カネボウ、コーセー、ポーラ、化粧品の市場回収(自主回収)は何故起こるのか? - コスメの真実 ~元化粧品開発者によるブログ~


先日記事にしたばかりなので、「またか・・・しかも、あの資生堂が・・・」と、衝撃を受けました。

私も、化粧品開発者だった頃、自主回収(市場回収)の経験がありますから、この事例を元に、私の経験を踏まえながら、再度、『何故、自主回収は起こるのか?』について述べたいと思います。

続きを読む

【コスメの誤解】 「オイルクレンジングは肌に悪い」は間違いです!

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

世にあるコスメの情報の中には、いかにも正しそうですが、実は間違っている、『誤解』というものがたくさん存在します。

何故このような『誤解』というべき情報が存在するかというと、「あまりにも多くの情報があるがゆえの、(間違い)情報の混在」そして、「化粧品メーカーのイメージ戦略」が考えられます。

「オイルクレンジングは肌に悪い」というのも、典型的な『コスメの誤解』です。

今回は、この『誤解』に対し、『正しい情報』をお伝えします。

続きを読む

【話題の注目成分】 (ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマーと配合コスメ

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

化粧品メーカーは、ユーザーの「美しく健やかな肌を手に入れたい!」という願望を叶えるために、研究開発を続け、『革新的な技術』で新しいコスメを開発してきました。

コスメの進化は目覚ましい。

しかし、昨今のコスメの進化は、化粧品メーカーだけの力ではありません。新しいコスメを可能にする『原料(成分)』を提供する、『原料メーカー』の存在なくして、昨今のコスメの進化はあり得ません。

今回は、『シワ・毛穴隠し』という新しいアイテムを生み出した成分、『(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー』をご紹介します。

続きを読む

話題の「コラリッチBBクリーム」は危険!? 失敗しないBBクリームの選び方とは?

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

コラーゲンに特化したオールインワンジェルで有名な『コラリッチ』

オールインワンジェルのカテゴリーでは、「パーフェクトワン」と並んで名前が出る程、有名になりましたね。

カリスマ美容家 IKKOさんを起用した販売戦略はすごいですが、『コラーゲンの美肌に対する考え方』が私と違うので、個人的には、あまり好きなコスメではありませんし、おすすめしていません。

以前記事にしました。

話題のオールインワンジェル 「コラリッチ EX スーパーオールインワン美容ジェルクリーム」の評価、評判は? 【専門家の目で分析してみた】 - コスメの真実 ~元化粧品開発者によるブログ~

 

そのコラリッチから『BBクリーム』が発売されています。テレビCMも放映中ですから、ご存知の方も多いと思います。

しかし、この商品、はっきり言って『危険』です。品質がどうとか、価格がどうとか、以前の問題です。コスメのことを全く分かっていません

今回は、コラリッチBBクリームの『問題点』を明らかにし、『BBクリームのあるべき姿』について述べたいと思います。

続きを読む

リンクルショットでお馴染み「ポーラ」の真実 【技術力業界No.1! おすすめの化粧品会社です】

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

私は十数年、化粧品の研究開発を行ってきました。当然、研究開発の過程で、他社の商品を分析したり、論文を見たり、学会発表を聞いたりしていたので、自社と同じ位、他社の商品、研究内容を把握しております。

これまでは一企業に属していたので、なかなか他社を褒めることは出来ませんでしたが、以前からすごいなと感心し、好きな化粧品会社があります。

今回は、私が好きでおすすめする化粧品会社の一つ、日本初のシワ改善医薬部外品「リンクルショット メディカルセラム」でお馴染み 『ポーラ』をご紹介いたします。

ポーラは「おすすめ」というより『超おすすめ』の化粧品会社です。

続きを読む

コスメの安全性の真実 【韓国コスメは危険?日本のコスメは安全?】 

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

このブログでは、大手化粧品メーカーの開発者であった私の経験をもとに(実は今も現役です)、読者の皆様に『コスメの真実』をお届けしています。

その中で、コスメの『安全性』に関わるご質問を多く頂きます。

そこで今回は、『コスメの安全性の真実』と題しまして、コスメの安全性について、私の見解を述べさせて頂きます。

※これまでの記事と重複する部分もあるかもしれませんが、ご了承ください

世の中のイメージ通り『韓国コスメは危険で、日本のコスメは安全』なのでしょうか?

続きを読む

「DHC スーパーコラーゲン」の真実 【効果は本物? 本当にスーパーなのか?】

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

今話題のコスメの一つが『DHC スーパーコラーゲン』です。

以前から有名なコスメではありますが、先月(2017年7月)から、「スーパーコラーゲン」の新TV-CMが開始され、その宣伝内容がすごいので、多くの方の興味を引いているのではないでしょうか?

しかし、この「スーパーコラーゲン」、本当に『スーパー』なのでしょうか?

そこで今回は、『DHC スーパーコラーゲンの真実』と題しまして、元化粧品開発者の目で、「スーパーコラーゲン」に隠された真実を暴きたいと思います。

続きを読む

【話題の注目成分】 (PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマーと配合コスメ

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

化粧品メーカーは、ユーザーの「美しく健やかな肌を手に入れたい!」という願望を叶えるために、研究開発を続け、『革新的な技術』で新しいコスメを開発してきました。

コスメの進化は目覚ましい。

しかし、昨今のコスメの進化は、化粧品メーカーの力だけではありません。新しいコスメを可能にする『原料(成分)』を提供する、『原料メーカー』の存在なくして、昨今のコスメの進化はあり得ません。

そこで、このカテゴリーでは、『話題の注目成分』と題し、私がこれまで、実際に扱ってきた数多くの成分(原料)の中で、「これはすごい!」、「この成分があるからこそこの剤型がある!」という、『コスメの進化に貢献した成分(原料)』をご紹介します。

第一弾は、これまでにない感触を実現した、『(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマー』です。

続きを読む

【コスメの誤解】 「合成系・石油系界面活性剤は肌に悪い」は間違いです!

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

世にあるコスメの情報の中には、いかにも正しそうですが、実は間違っている、『誤解』というものがたくさん存在します。

何故このような『誤解』というべき情報が存在するかというと、「あまりにも多くの情報があるがゆえの、(間違い)情報の混在」そして、「化粧品メーカーのイメージ戦略」が考えられます。

※これに関しては、後ほど詳しくご説明します

「合成系・石油系界面活性剤は肌に悪い」というのも、代表的な『コスメの誤解』です。

今回は、この『誤解』に対し、『正しい情報』をお伝えします。

続きを読む