※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コスメの真実 話題の成分

<話題成分>(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマーと配合コスメは?

化粧品メーカーは、ユーザーの「美しく健やかな肌を手に入れたい!」という願望を叶えるために、研究開発を続け、『革新的な技術』で新しいコスメを開発してきました。

コスメの進化は目覚ましい。

しかし、昨今のコスメの進化は、化粧品メーカーだけの力ではありません。新しいコスメを可能にする『原料(成分)』を提供する、『原料メーカー』の存在なくして、昨今のコスメの進化はあり得ません。

今回は、『シワ・毛穴隠し』という新しいアイテムを生み出した成分、『(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー』をご紹介します。

スポンサーリンク

(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマーとは?

シワ、毛穴隠し・シリコーンゲル・ソフトフォーカス効果

「(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー」は、『3次元架橋シリコーン』と言われるもので、分かりやすく言うと『シリコーン』『ゲル』です。

「(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー」、「(ジメチコン/(PEG-10/15))クロスポリマー」、「(PEG-15/ラウリルジメチコン)クロスポリマー」、「(PEG-15/ラウリルポリジメチルシロキシエチルジメチコン)クロスポリマー」など、「シリコーンゲル」には様々な種類があり、『信越化学工業』『KSGシリーズ』が有名です。

本記事の題名にもある「(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー」が、最も一般的なシリコーンゲルで、『KSG-15』『KSG-16』があります。そこから、乳化機能を持たせた『KSG-210』『KSG-310』と発展していき、今では、様々な機能を持った「シリコーンゲル」が存在します。

もともと『KSG』は、信越化学と大手化粧品メーカーが共同で開発した原料で、今ではどのメーカーでも配合することが出来て、コスメには欠かせない成分となりました。

この『KSGシリーズ』の登場によって、新たに誕生したコスメがあります。

それが、今では当たり前になった、毛穴や小じわを瞬時に隠す『形態(凹凸)補正コスメ』です。『毛穴隠し』とも言われています。

毛穴隠しコスメの誕生

今でこそ当たり前の「毛穴隠し」ですが、ブームに火をつけ、定着させたのが、『カネボウ マジカルチェンジ』です。2000年初頭だったと記憶しています。

ここで簡単に、『毛穴を隠すメカニズム』をご説明します。

毛穴隠しの基礎となっているのは、球状粉体による『ソフトフォーカス効果』です。

「ソフトフォーカス効果」を世界で初めて理論化したメーカーはどこかご存知ですか?正解は、以下記事をご覧ください。

以下が「ソフトフォーカス効果」の詳細です。

シワ、毛穴隠し・シリコーンゲル・ソフトフォーカス効果

シワや毛穴などの凹凸に光があたり、『陰影』が出来るため、お肌の凹凸トラブル(シワ・毛穴)は目立ちやすくなります。

『球状粉体』がこれら凹凸に入ると、光が『拡散』され、『陰影』が無くなるため、 シワや毛穴は目立ちにくくなります。

これが『ソフトフォーカス効果』です。

これまでは、球状粉体による「ソフトフォーカス効果」のみだったため、毛穴を隠す効果はありますが、効果に限界がありました。

そこで『KSGシリーズ』の登場です。

KSGは、「シリコーンゲル」です。シリコーンは『屈折率』が低く、光を『拡散』させる効果が高いです。

さらに『ゲル状』なので、シワや毛穴など、お肌の凹凸に入り込みやすく、「ソフトフォーカス効果」をさらに高めます。

シワ、毛穴隠し・シリコーンゲル・ソフトフォーカス効果

「カネボウ マジカルチェンジ」は、『KSG+球状粉体』で、これまでとは比較にならない程の『毛穴隠し効果』でしたから、瞬く間に大ヒット。他メーカーもカネボウに追随する形で、毛穴隠しコスメを発売しました。

「(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー」に代表される、『KSGシリーズ』が無ければ、今の、シワ・毛穴隠しコスメは存在しません。

例えば、APROSの『シルキーカバーオイルブロック』の効果も、このソフトフォーカスです。

シルキーカバーオイルブロック

このタイプのコスメは、水がほとんど配合されていなくて、『KSG』『球状粉体』を多量に配合していますから、『原料価格が非常に高い』です。

ですから、それなりの販売価格になってしまいます。

「シルキーカバーオイルブロック」もシワ・毛穴隠し効果はすさまじいですが、価格はやや高め。

しかし、それだけの価値(効果)があると私は思います。

おわりに

いかがでしょうか?

「(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー」に代表される『シリコーンゲル(KSGシリーズ)』が無ければ、今の『シワ・毛穴隠しコスメ』は存在していません。

シワ・毛穴隠しコスメを使用するうえで注意点が2つあります。

1つ目は、これは『メイク効果』による、シワ・毛穴隠しということです。

「シリコーンゲル+球状粉体」のシワ・毛穴隠し効果はすごいですから、塗ってすぐ実感出来ます。びっくりされると思います。

しかし、これはあくまで『メイク効果』による『即時改善』です。根本的に、シワ・毛穴が無くなるわけではありません。メイク効果で綺麗に見せるという『演出』です。

ですから、シワや毛穴にお悩みであれば、まずは、シワ・毛穴隠しコスメの『メイク効果』によって、『即時改善』しながら、一方で、エイジングや毛穴に対応したスキンケアを使用し、『スキンケア効果』による『根本改善』をしてください。

『メイクによる即時改善』『スキンケアによる根本改善』が、シワ・毛穴ケアには有効です。

▼ スキンケア効果による根本改善 (エイジング対応)

▼ スキンケア効果による根本改善 (毛穴対応)

もう一つの注意点は、シワ・毛穴隠しコスメは、シワや毛穴にシリコーンゲルや球状粉体が入り込むことで、効果を発揮します。ですから、特に、『毛穴』にシリコーンゲルが詰まった状態が続くと、『ニキビ』の原因ともなるので、これらコスメを使用した後は、必ずその日のうちに、毛穴の中まで綺麗に落とすようにして下さい。

▼ 話題のオイルクレンジング

※本記事の内容は個人の見解であって効果を保証するものではありません

スポンサーリンク

人気記事はこちら

1

大人気のハトムギ化粧水。しかし皆様、以下事実をご存じでしょうか? 偽物というのは少し言い過ぎかもしれませんが、ハトムギ化粧水にはオリジナル(本物)が存在し、オリジナルとそうでないモノでは、搭載技術が全 ...

2

コスメには多くのアイテムがありますが、各社、最も力を入れて開発するアイテムは何か? 答えは化粧水 何故なら、化粧水はユーザーが最も多く、そこには巨大な市場が存在するからです。ですから各社、化粧水開発に ...

3

日焼け止めやファンデーションを中心に、石鹸で落ちるという訴求が増えてきました。これは、化粧持ちの高さが求められる日焼け止めやファンデーションの場合、耐水性技術が向上し、結果として、石鹸などの通常の洗浄 ...

4

『クレンジング』には、オイル・バーム・リキッド・ジェル・クリームと、様々なタイプが存在します。これだけタイプが違うモノが存在するアイテムは、クレンジング以外ないと思いますし、だからこそ、どのクレンジン ...

5

医薬部外品と言えば、ナイアシンアミドに代表される『しわ改善』がブームではありますが、『美白』の有効成分は種類が多いため、いまだに、様々なメーカーから美白コスメが発売されています。 数が多すぎてどれを選 ...

6

マイクロニードルや海綿などの『針美容』(針コスメ)が注目を集めています。これは、針の形状や大きさは違えど、針による刺激等でしわ・たるみを改善するという美容法(コスメ)です。メーカーのHPを見ると効果は ...

-コスメの真実, 話題の成分