※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コスメの真実 話題の成分

話題の成分(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマーの役割は?

この記事を書いている人

コスメデイン

  • 大手化粧品メーカーで15年以上化粧品開発を担当
  • 今も現役の化粧品開発者
  • 美容雑誌の監修経験あり
  • 現役の化粧品開発者が業界の最前線で得てきた知見を「コスメの真実」としてお届けします!

美容雑誌の監修に協力させて頂きました(一部抜粋)

【2023年】乾燥肌向け保湿フェイスパウダーのおすすめ8選。プチプラ、ツヤ肌タイプなどLDKが比較

 乾かないメイクは下地を要チェック! 成分&テクスチャーのポイントは? LDKが紹介

 ジュワッと発光肌! 乾燥季節こそハイライト使いがおすすめです。LDKが紹介

  「肌が弱い=洗顔は弱酸性」は思い込み? 敏感肌のスキンケアポイントをLDKが紹介

  「インフルエンサーの真似しよ」はNG?ベースメイクの秘訣をLDKがおすすめ

  顔だけ真っ白!ファンデ失敗の回避方法をLDKがおすすめ

  実はメイク落とせてない!?クレンジングの間違いない選び方をLDKがおすすめ

  【日焼け止め】美容成分入りの思わぬ落とし穴とは?買う前に知るべき注意点(LDKおすすめ)

 

「(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー」の役割とその革新的な効果について、現役の化粧品開発者が詳しく解説します。

この成分は、シワや毛穴を瞬時に隠す形態補正コスメの開発を可能にしたキープレーヤーであり、化粧品の進化において欠かせない存在です。特に、カネボウの「マジカルチェンジ」のような製品によって、毛穴隠しコスメのブームが生まれ、今日の美容業界に大きな影響を与えました。

この記事を通じて、コスメ成分の背後にある科学と、それが私たちの美容習慣にどのように役立っているかの理解を深めることができるでしょう。

 

本記事の内容

  • 話題の成分「(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー」について、現役の化粧品開発者が詳しく解説

 

スポンサーリンク

(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマーとは?

シワ、毛穴隠し・シリコーンゲル・ソフトフォーカス効果

「(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー」は、『3次元架橋シリコーン』と言われるもので、分かりやすく言うと『シリコーン』『ゲル』です。

「(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー」、「(ジメチコン/(PEG-10/15))クロスポリマー」、「(PEG-15/ラウリルジメチコン)クロスポリマー」、「(PEG-15/ラウリルポリジメチルシロキシエチルジメチコン)クロスポリマー」など、「シリコーンゲル」には様々な種類があり、『信越化学工業』『KSGシリーズ』が有名です。

本記事の題名にもある「(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー」が、最も一般的なシリコーンゲルで、『KSG-15』『KSG-16』があります。そこから、乳化機能を持たせた『KSG-210』『KSG-310』と発展していき、今では、様々な機能を持った「シリコーンゲル」が存在します。

もともと『KSG』は、信越化学と大手化粧品メーカーが共同で開発した原料で、今ではどのメーカーでも配合することが出来て、コスメには欠かせない成分となりました。

この『KSGシリーズ』の登場によって、新たに誕生したコスメがあります。

それが、今では当たり前になった、毛穴や小じわを瞬時に隠す『形態(凹凸)補正コスメ』です。『毛穴隠し』とも言われています。

 

毛穴隠しコスメの誕生

今でこそ当たり前の「毛穴隠し」ですが、ブームに火をつけ、定着させたのが、『カネボウ マジカルチェンジ』です。2000年初頭だったと記憶しています。

ここで簡単に、『毛穴を隠すメカニズム』をご説明します。

毛穴隠しの基礎となっているのは、球状粉体による『ソフトフォーカス効果』です。

以下が「ソフトフォーカス効果」の詳細です。

シワ、毛穴隠し・シリコーンゲル・ソフトフォーカス効果

シワや毛穴などの凹凸に光があたり、『陰影』が出来るため、お肌の凹凸トラブル(シワ・毛穴)は目立ちやすくなります。

『球状粉体』がこれら凹凸に入ると、光が『拡散』され、『陰影』が無くなるため、 シワや毛穴は目立ちにくくなります。

これが『ソフトフォーカス効果』です。

これまでは、球状粉体による「ソフトフォーカス効果」のみだったため、毛穴を隠す効果はありますが、効果に限界がありました。

そこで『KSGシリーズ』の登場です。

KSGは、「シリコーンゲル」です。シリコーンは『屈折率』が低く、光を『拡散』させる効果が高いです。

さらに『ゲル状』なので、シワや毛穴など、お肌の凹凸に入り込みやすく、「ソフトフォーカス効果」をさらに高めます。

シワ、毛穴隠し・シリコーンゲル・ソフトフォーカス効果

「カネボウ マジカルチェンジ」は、『KSG+球状粉体』で、これまでとは比較にならない程の『毛穴隠し効果』でしたから、瞬く間に大ヒット。他メーカーもカネボウに追随する形で、毛穴隠しコスメを発売しました。

「(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー」に代表される、『KSGシリーズ』が無ければ、今の、シワ・毛穴隠しコスメは存在しません。

おわりに

いかがでしょうか?

「(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー」の役割とその影響についてご紹介しました。この成分は、シリコーンゲルの一種として、シワや毛穴を目立たなくする形態補正コスメの開発を可能にし、美容業界における大きな進歩をもたらしました。

特に、カネボウの「マジカルチェンジ」をはじめとする製品は、この成分の効果を最大限に活かし、毛穴隠しコスメの人気を牽引しました。しかし、私たちが理解すべきは、これらのコスメが提供するのはメイクによる即時的な改善であり、根本的な肌の問題を解決するわけではないということです。

この記事が、コスメ成分の背後にある科学を理解し、より賢明な美容選択をするための一助となれば幸いです。

 

※本記事の内容は個人の見解であって効果を保証するものではありません

   
大手化粧品メーカーで15年以上、今なお現役の化粧品開発者の私が、これまでの経験をもとに、コスメを厳選してご紹介します!
あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!圧倒的な技術搭載クレンジング 厳選5選!

クレンジングには、オイル・バーム・リキッド・ジェル・クリームと、様々なタイプが存在します。これだけタイプが違うモノが存在するアイテムは、クレンジング以外ないと思いますし、だからこそ、どのクレンジングを ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!技術力抜群の化粧水 厳選6選!

コスメには多くのアイテムがありますが、各社、最も力を入れて開発するアイテムは何か? 答えは化粧水 何故なら、化粧水はユーザーが最も多く、そこには巨大な市場が存在するからです。ですから各社、化粧水開発に ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!技術で差がつく最強美白コスメ 厳選5選!

美白コスメ、多すぎてどれを選べばいいの? この記事では、現役の化粧品開発者が、美白の有効成分とその作用機序を詳しく解説し、プロの視点から厳選した美白コスメをご紹介します。シミの原因となるメラニン色素の ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!おすすめハトムギ化粧水ランキング!

ハトムギ化粧水を使ってみたいけど、どれを選んでいいのだろうか? ハトムギ化粧水は大人気ですから、市場には製品が溢れていて、どれを選んでいいのか分からない!とお悩みの方は多いと思います。 そこでこの記事 ...

 
スポンサーリンク

-コスメの真実, 話題の成分