※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コスメ分析

PCE-DP革新的美白効果!現役の化粧品開発者が徹底解説

この記事を書いている人

コスメデイン

  • 大手化粧品メーカーで15年以上化粧品開発を担当
  • 今も現役の化粧品開発者
  • 美容雑誌の監修経験あり
  • 現役の化粧品開発者が業界の最前線で得てきた知見を「コスメの真実」としてお届けします!

美容雑誌の監修に協力させて頂きました(一部抜粋)

【2023年】乾燥肌向け保湿フェイスパウダーのおすすめ8選。プチプラ、ツヤ肌タイプなどLDKが比較

 乾かないメイクは下地を要チェック! 成分&テクスチャーのポイントは? LDKが紹介

 ジュワッと発光肌! 乾燥季節こそハイライト使いがおすすめです。LDKが紹介

  「肌が弱い=洗顔は弱酸性」は思い込み? 敏感肌のスキンケアポイントをLDKが紹介

  「インフルエンサーの真似しよ」はNG?ベースメイクの秘訣をLDKがおすすめ

  顔だけ真っ白!ファンデ失敗の回避方法をLDKがおすすめ

  実はメイク落とせてない!?クレンジングの間違いない選び方をLDKがおすすめ

  【日焼け止め】美容成分入りの思わぬ落とし穴とは?買う前に知るべき注意点(LDKおすすめ)

 

美白化粧品の世界に新たな革命が起こりました。ポーラから発売された新しい美白有効成分「PCE-DP(ピース ディーピー)」は、約10年ぶりの承認を受けた注目の成分です。

しかし、この新成分は本当に効果的なのでしょうか?

この記事では、プロの化粧品開発者として、PCE-DPの効果とそのメカニズムを詳しく解説し、美白コスメ選びにおける新たな選択肢としての可能性を探ります。美白を追求する皆さんにとって、新しい時代の幕開けとなるかもしれません。

 

本記事の内容

  • 新規美白有効成分「PCE-DP」の効果を、現役の化粧品開発者が解説

 

スポンサーリンク

新規美白有効成分「PCE-DP」

ポーラ・PCE-DP・美白有効成分・効果・おすすめ

PCE-DPはポーラが国から承認を得た美白の有効成分です。正式名称はデクスパンテノールWと言います。

有効成分と言うのは、国が特定の効果を認めた成分の事で、化粧品よりも効果が期待できる医薬部外品の場合、この有効成分を効果が期待できる量、配合しなければなりません。

美白の有効成分は他にも、「アルブチン」「トラネキサム酸」「アスコルビン酸2グルコシド」「プラセンタエキス」などがありますが、これらは、これまでも医薬部外品の有効成分として用いられてきた既存成分で、今回ポーラが開発した「PCE-DP」は、新規成分になります。

ポーラにはルシノール(4-n-ブチルレゾルシン)というオリジナル美白有効成分がありましたが、ルシノールは既に特許が切れているため、オリジナル性が失われています。

ですから、ルシノールの特許切れによる排他性の喪失を見据え、かなり前から、新規美白有効成分の開発を行っていたと推測できます。

実際リリースでは、10年の歳月をかけて開発とあるように、膨大な時間とコストをかけて開発された成分が「PCE-DP」です。

 

PCE-DPの効果は?

「PCE-DP」は美白の有効成分ですから、メラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ効果が期待出来ます。

しかしそのメカニズムは、従来の美白有効成分とは大きく異なります。

従来の美白メカニズムは、「チロシナーゼ活性抑制」「メラノサイトへのシグナル遮断」「メラノサイトの拡散抑制」が一般的です。

詳細は、以下記事をご覧ください。

 

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!技術で差がつく最強美白コスメ 厳選5選!

美白コスメ、多すぎてどれを選べばいいの? この記事では、現役の化粧品開発者が、美白の有効成分とその作用機序を詳しく解説し、プロの視点から厳選した美白コスメをご紹介します。シミの原因となるメラニン色素の ...

 

ポーラが開発した新規美白有効成分「PCE-DP」の美白メカニズムは従来とは異なり、表皮細胞のエネルギー産生を増やす事で、ターンオーバーを促進し(メラニンを抱えた細胞が自然に剥がれる)、シミの元であるメラニンが蓄積しにくい肌に導きます

これをポーラではエネルギー美白と呼んでいます。

ポーラの研究によると、「PCE-DP」は表皮細胞において、エネルギー物質を作り出す反応経路のひとつであるクエン酸回路を 活性化させることが分かりました。

クエン酸回路は、一度の反応で多くのエネルギー物質を生み出すこと ができますが、表皮ではあまり活用されていません。この、休眠しているクエン酸回路を活性化させることが、美白への第一歩です。

「PCE-DP」によって、表皮細胞内で十分なエネルギーが作られた肌は、メラノサイトにメラニン引き渡しを促す伝達物質の産生が沈静する事、そして、表皮細胞自体のメラニンの取り込みが沈静する事が分かりました。これによって、表皮細胞に含まれるメラニン量(シミの元)が減少していくと考えられます。

さらに、クエン酸回路を活性化させる事で、表皮細胞の増殖が活発になります。結果、表皮の生まれ変わり(ターンオーバー)が促進され、シミの元であるメラニンを抱えた細胞が自然に剥がれやすくなります

このように、ポーラの新規美白有効成分「PCE-DP」は、表皮の状態を総合的に改善することで、メラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。

引用:https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0508261_01.pdf

 

PCE-DPはおすすめか?

美白領域では、皆様の記憶にも新しいカネボウ白斑問題がありました。この影響によって、一時、各化粧品メーカーは積極的な新成分開発をやめましたし、国の基準も厳格化されました。

ポーラは2017年、日本初のしわの有効成分を開発し、しわ改善コスメ(医薬部外品)を発売しました。

しわの場合、これまで、しわ改善の有効成分は一切存在せず、まさにユーザーが待ち望んでいた成分でしたから、ポーラの功績は大変素晴らしいと思います。

ただし美白の場合、既に有効成分はたくさん存在しています。これらは、古くから美白の有効成分として用いられていますから、安全性も担保されていると考えてよいでしょう。

ですから、いくら美白メカニズムが従来とは異なっているとはいっても、今、ユーザーが新規美白有効成分を望んでいるのか?、というのは疑問です。

しかも、「PCE-DP」の効果が他の美白有効成分と比べて格段に優れているのならまだしも、美白有効成分同士の効果の差は、公には出来ないのが実情です。

医薬部外品の場合、医薬品と異なりますから、効果を求めたとしても安全である事が大前提です。言い換えれば、ある程度の効果を犠牲にして安全に使えることを優先するのが医薬部外品とも言えます。

ですから、いくら国が効果を認めた有効成分を配合した医薬部外品であっても、一定の効果を得るためには、少なくとも3ヶ月は使わなければなりません。

(効果よりも安全に使えることを重要視しているため)

ただし、3ヶ月使っても満足のいく効果を得られていないユーザーはたくさんいると思います。そんな方には、今回のポーラ美白有効成分「PCE-DP」はいかがでしょうか?

3ヶ月以上使い続けても満足のいく効果が得られていない場合は、ご自身がお使いの美白有効成分のメカニズムが、ご自身にあっていない可能性があります

そんな時は、思い切ってコスメを変える、今お使いのモノとは美白メカニズムが異なる美白有効成分のコスメに変えることは、効果的だと思います。

「PCE-DP」は、これまでの美白有効成分とはメカニズムが異なりますから、従来のメカニズムではなかなか効果が得られなかった方にとっては救世主になるかもしれません。

 

おわりに

いかがでしょうか?

美白化粧品の世界に新たな風をもたらすポーラの「PCE-DP」は、従来の美白成分とは一線を画す革新的なメカニズムを持ちます。

この記事を通じて、その独自の効果とメカニズムを理解し、美白ケアにおける新しい選択肢を提供できたことを願っています。美白を目指す皆さんにとって、PCE-DPは新しい可能性を開くかもしれません。

美白ケアの進化は止まらず、今後も新しい成分や技術が登場することでしょう。

 

※本記事の内容は個人の見解であって効果を保証するものではありません

   
大手化粧品メーカーで15年以上、今なお現役の化粧品開発者の私が、これまでの経験をもとに、コスメを厳選してご紹介します!
あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!圧倒的な技術搭載クレンジング 厳選5選!

クレンジングには、オイル・バーム・リキッド・ジェル・クリームと、様々なタイプが存在します。これだけタイプが違うモノが存在するアイテムは、クレンジング以外ないと思いますし、だからこそ、どのクレンジングを ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!技術力抜群の化粧水 厳選6選!

コスメには多くのアイテムがありますが、各社、最も力を入れて開発するアイテムは何か? 答えは化粧水 何故なら、化粧水はユーザーが最も多く、そこには巨大な市場が存在するからです。ですから各社、化粧水開発に ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!技術で差がつく最強美白コスメ 厳選5選!

美白コスメ、多すぎてどれを選べばいいの? この記事では、現役の化粧品開発者が、美白の有効成分とその作用機序を詳しく解説し、プロの視点から厳選した美白コスメをご紹介します。シミの原因となるメラニン色素の ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!おすすめハトムギ化粧水ランキング!

ハトムギ化粧水を使ってみたいけど、どれを選んでいいのだろうか? ハトムギ化粧水は大人気ですから、市場には製品が溢れていて、どれを選んでいいのか分からない!とお悩みの方は多いと思います。 そこでこの記事 ...

 
スポンサーリンク

-コスメ分析