※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コスメの真実 各種アイテム

マツエクOKクレンジングは危険!現役の化粧品開発者が解説!

この記事を書いている人

コスメデイン

  • 大手化粧品メーカーで15年以上化粧品開発を担当
  • 今も現役の化粧品開発者
  • 美容雑誌の監修経験あり
  • 現役の化粧品開発者が業界の最前線で得てきた知見を「コスメの真実」としてお届けします!

美容雑誌の監修に協力させて頂きました(一部抜粋)

【2023年】乾燥肌向け保湿フェイスパウダーのおすすめ8選。プチプラ、ツヤ肌タイプなどLDKが比較

 乾かないメイクは下地を要チェック! 成分&テクスチャーのポイントは? LDKが紹介

 ジュワッと発光肌! 乾燥季節こそハイライト使いがおすすめです。LDKが紹介

  「肌が弱い=洗顔は弱酸性」は思い込み? 敏感肌のスキンケアポイントをLDKが紹介

  「インフルエンサーの真似しよ」はNG?ベースメイクの秘訣をLDKがおすすめ

  顔だけ真っ白!ファンデ失敗の回避方法をLDKがおすすめ

  実はメイク落とせてない!?クレンジングの間違いない選び方をLDKがおすすめ

  【日焼け止め】美容成分入りの思わぬ落とし穴とは?買う前に知るべき注意点(LDKおすすめ)

 

※この記事は2024年に再編集しています

マツエクOKと謳うクレンジング製品が増えていますが、本当にそれらは安全なのでしょうか?

この記事では、化粧品開発者の視点から、マツエクOKクレンジングの真実に迫ります。

多くの製品がオイルフリーを売りにしていますが、実はその根拠には疑問が。オイル成分がマツエクのグルーに与える影響と、実際にマツエクに適したクレンジング方法について、専門的な知見をもとに解説します。

この記事を読めば、マツエクを長持ちさせるための正しいクレンジング選びとその方法がわかります。

本記事の内容

  • マツエクOKクレンジングの危険性を現役の化粧品開発者が解説

 

スポンサーリンク

マツエクとは?

マツエク・危険・クレンジング

「マツエク」とは、まつ毛エクステンションの略で、お肌直接ではなく、すでに生えているご自身のまつ毛1本1本に、人工毛を付けることで、まつ毛のボリュームや長さをアップさせる施術です。

これに関しては、私よりも皆さんの方が詳しいかもしれません。

目元で人の印象はガラッと変わりますから、マツエク人気は納得がいきます。

自身のまつ毛と人工毛をくっつける接着剤がグルーと言われるモノです。

接着剤でくっつけるんですね。知りませんでした。目に入ったら非常に危険ですから、施術はプロに任せた方がいいです。

「マツエク」をした場合、専門のクレンジングを使った方がいいようです。

それがオイルフリーのクレンジング。

「オイル」は「グルー」と馴染みが良いため、オイル配合のモノでクレンジングすると、「グルー」が剥がれ落ちやすく、マツエクが長続きしないようです。

ですから、マツエクOKクレンジングは、オイルフリーのリキッドタイプ(ジェルタイプ)が多く、オイル配合クレンジングは、マツエクNGです。

しかし、化粧品開発者の私から言わせれば、「オイルフリー=マツエクOK」・「オイル配合=マツエクNG」というのは、根拠がない、メーカー側が勝手に作り出した虚像であり、これを100%鵜呑みにすると非常に危険です。

 

マツエクOKクレンジングの真実

今、私の手元にマツエク用のグルーがあります。

主成分はブチルシアノアクリレートです。調べてみると、この他にも、「エチルシアノアクリレート」もあるようで、要するに、マツエク用のグルーはシアノアクリレート系の接着剤ということです。

マツエク用のグルーの正体は、「シアノアクリレート系」の有機化合物です。
※それ以外もあるようです

「マツエクOK=オイルフリー」の理由は、「グルーがオイルと相性が良いため」でしたが、これは間違いです。

物質(成分)にはその特性によって、様々な分け方があります。水系、油系、有機、無機、極性油、無極性油、低分子、高分子など。

「グルーとオイルの相性が良い」のであれば、グルーはオイル系になりますが、グルーの主成分である「シアノアクリレート系」は、有機化合物であって、コスメ(クレンジング)に配合のオイルと相性が良く馴染みやすいなんて、あり得ないです。

実際、私の手元にあるグルーの説明書を見ると、「グルーはアセトンに溶解する」との記載があります。「アセトン」は有機溶剤ですから当然、グルーを溶解する性質があります。

しかし、有機溶剤であるアセトンと、クレンジングに配合されるオイルは、分子量も肌刺激性も違う、全くの別物です。クレンジングに配合の「オイル」に、「アセトン」程の溶解性は到底ありませんし、両成分の溶解性には天と地ほどの差があります。

ですから、オイルにはグルーを軟化させる性質はなく、オイルフリー=マツエクOKは大きな間違いです。

オイルクレンジングの名品、「ファンケル マイルドクレンジングオイル」も、マツエクOKとなっています。

本当に「オイル=マツエクNG」なら、ファンケル程の会社が間違いを起こすと思いますか?

無知なブログでは、「グルー(接着剤)はオイルに弱いため、オイルフリーが鉄則」とか、「マツエクの1番の天敵ともいえる石油系界面活性剤(オイル)は使用していない」とか言っていますが、マツエクOKと言われるオイルフリーのクレンジングには、「石油系界面活性剤」がたくさん配合されている事実をご存知ないのでしょうか?

このようなブログを運営する人たちは、もっと勉強した方がいいですね。

マツエクOKのクレンジングを手に入れました。全成分の上位5成分は以下です。

 

<マツエクOKクレンジング全成分(上位5成分)>

水、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、イソステアリン酸PEG-20グリセリル、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、グリセリン

 

このクレンジングは、オイルフリーのリキッドクレンジングです。クレンジング力の源は、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル・イソステアリン酸PEG-20グリセリル・トリイソステアリン酸PEG-20グリセリルといった、界面活性剤(親水性)です。
※PEGと表記されるものは、石油系です

コスメの場合、オイルは安全性が高く、クレンジングに高配合可能ですが、界面活性剤は安全性の観点から多量配合が出来ません

成分単体で見ると、明らかに、界面活性剤の方が「汚れ」や「有機化合物(グルー)」と馴染みが良いですが、先に挙げた理由で、界面活性剤には、コスメ(クレンジング)への配合量に限りがあります。

ですから、界面活性剤で汚れを落とすオイルフリーのリキッドタイプのクレンジングは、オイル配合のオイルクレンジングに比べて、クレンジング力が劣ります。
※界面活性剤が多量配合出来ないため

世の中の「マツエクOK=オイルフリーのクレンジング」は、化粧品開発者の私から言わせれば、マツエクOK=クレンジング力が劣るクレンジングと言っているにすぎません。

クレンジング力が劣りますから、グルーを落とさない、グルーを軟化させないため、マツエクが長続きするということですね。

「マツエクOK」なんてのは、クレンジングの品質では大手メーカーに到底敵わないと悟った一部メーカーが、苦肉の策として打ち出した、虚像の宣伝文句であり、根拠は全くありません。さらに、これを100%鵜呑みにすると、非常に危険です!

 

マツエクOKクレンジングは危険

コスメの使用はユーザーの自由ですから、世のマツエクOKクレンジング(オイルフリー)を使うことは否定しません。ただし、それを使い続けることで起こり得る肌トラブルは無視出来ません。

「マツエクOKクレンジング」は、先程もご説明したようにクレンジング力が劣るクレンジングということです。

ですから、マツエクOKのクレンジングを使うことは、クレンジング力が劣るクレンジングを使い続けるということです。

マツエクをする人は、美意識が高く、「しっかりメイク」の人が多いのではないでしょうか?

「しっかりメイク」の人が、クレンジング力が劣るクレンジングを使えば、当然、メイク汚れが完全に落ちないという状況に直面するでしょう。

メイク汚れが肌に居残った状態だと、メイク汚れが酸化して炎症の恐れがありますし、その後の基礎スキンケアの浸透を妨げます。

また、メイク汚れがなかなか落ちないので、ゴシゴシと物理的な力で落とすようになるでしょう。ゴシゴシと物理的な力で落とすことは、肌に大きなダメージを与えますから、最もやってはいけないクレンジング行為です。

これに関しては、以下をご覧ください。

 

あわせて読みたい林先生が驚く初耳学!クレンジングが原因で目が小さくなる!正しい選択と使用法は?

先日、読者の方から質問を頂きました。 林先生が驚く初耳学!(TBS系列、日曜、よる10時~)で『クレンジングが原因で目が小さくなると言っていたので、おすすめのクレンジングはありますか?』という内容でし ...

 

マツエクをしている人でも、普段、「薄付きメイク」であれば、クレンジング力が劣るオイルフリーのマツエクOKクレンジングでも問題ありません。

しかし、「しっかりメイク」の人が、マツエクOKクレンジングを使った場合、その低いクレンジングゆえに、様々な肌トラブルの恐れがあります。

「美しさの演出」・「美しさの維持」のために、マツエクを長続きさせることが最優先でしょうか?

これが、「マツエクOKクレンジング=危険」と私が訴える一番の理由です。

 

マツエクOKのクレンジングは?

皮膚臨床薬理研究所「ラミナーゼ クレンジングバーム」

ラミナーゼ クレンジングバーム

 

 

 

 

 

 

 

「ラミナーゼ クレンジングバーム」を開発したのが、皮膚臨床薬理研究所という会社です。創業が1986年で、比較的歴史が浅いですから、皆様にはあまり馴染みがないかもしれません。

しかし、業界ではちょっとした有名会社です。

何故なら、会社自体の歴史は浅くとも、研究者の質が素晴らしく、研究者の中心は、日本トップの化粧品会社、資生堂出身の方々で、化粧品のプロ集団です。

ですから、界面化学という学問に裏付けされた確かな技術で、様々な機能性化粧品を開発しており、その一つがラミナーゼ クレンジングバームです。

「ラミナーゼ」は、私が好きなクリームタイプのクレンジングです。オイルは配合されていますが、オイルクレンジングに比べ配合量は少なく、何より、クリームクレンジングはコクがあるため、マッサージしながらクレンジング出来る点、剤型が硬いため、クレンジング製剤が肌上で垂れ流れる事がなく、狙った箇所にピンポイントでクレンジング出来る点が、マツエクに最適です。

マツエクを少しでも長続きさせるためには、クレンジングを考えた方が良いのは事実。しかしそれは、「オイルフリーを選ぶ」ではなく、クレンジング方法も含めて考える必要があるのです。

確かに、と比べれば、オイルは「グルー」と馴染みが良く、「グルー」を軟化させやすいかもしれません。しかしそれは、オイルフリーのリキッドクレンジングに配合されている界面活性剤でも同じです。

少しでもマツエクを長持ちさせるのであれば、マツエク箇所に集中的にクレンジング剤が触れることを避けることマツエク箇所にゴシゴシと物理的な力を与えないことが重要です。

このような意味で、配合成分的にも物性的(硬さ・性状)にも、クリームタイプのクレンジングはマツエクに最適だと言えるでしょう。

「ラミナーゼ」の一番の特徴は、「ラミナーゼ」に搭載されているラメラテクノロジーです。

最近、ボディソープのCMでもラメラという表現が盛んに使われていますから、皆さまもお聞きになったことがあるのではないでしょうか?

コスメにとってラメラは非常に重要なワードです。詳細は、別途記事にしますが、このラメラテクノロジーによって、「ラミナーゼ クレンジングバーム」は、圧倒的なクレンジング力と、W洗顔不要の洗い上がりの良さを実現しました。

 

ラミナーゼ クレンジングバーム

 

オルビス「クレンジングリキッド」

に比べればオイルは「グルー」と馴染みが良く、「グルー」を軟化させやすいかもしれません。

ですから、クレンジング力に問題がないことが前提であれば、オイルフリーのリキッドクレンジングも選択肢として有りだと思います。

「オイルフリーのリキッドクレンジング」であれば、オルビス以外、考えられません。世のオイルフリーリキッドクレンジングは、全て「オルビス」の模倣品であり、「オルビス」を超えられないと私は考えています。

何故なら、オイルフリーを企業理念とする「オルビス」は、オイルフリーリキッドクレンジングのパイオニアであり、長年に渡って、「ポーラ研究所」が研究に研究を重ねて開発した一品だからです。
※オルビスはポーラのグループ会社です

「ポーラ研究所」という、日本でも有数のコスメ研究所が、長い年月をかけて研究した結果が、オルビス クレンジングリキッドです。

詳細は以下をご覧ください。

あわせて読みたいオルビス クレンジングリキッド:化粧品開発者が語る製品の魅力

美しい肌の秘訣は、適切なクレンジングから。オルビス クレンジングリキッドの魅力を、現役の化粧品開発者が徹底解説します。 オイルカット技術と高保湿成分の組み合わせがもたらす、肌への優しさと効果的なメイク ...

 

おわりに

いかがでしょうか?

マツエクOKとされるクレンジング製品が増えている今、ユーザーの皆様は、その選択により一層の注意が必要です。

本記事では、化粧品開発者としての視点から、マツエクOKクレンジングの宣伝が持つ実際の意味と、それに伴うリスクについて考察しました。オイルフリー製品が必ずしもマツエクに優しいわけではなく、実際にはオイル含有製品でもマツエクに適している場合があること、そして何よりもクレンジング製品の選択は、その成分と肌への影響を理解した上で行うべきであることをお伝えしました。

マツエクを長持ちさせたいという願いは美容を愛するすべての人に共通するものですが、そのためには正しい知識に基づいた製品選びが不可欠です。この記事が、皆様の美容に対する理解を深め、より良い選択をする一助となれば幸いです。美しいまつ毛を保ちながら、肌への優しさも忘れず、賢いクレンジング選びを心がけましょう。

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!圧倒的な技術搭載クレンジング 厳選5選!

クレンジングには、オイル・バーム・リキッド・ジェル・クリームと、様々なタイプが存在します。これだけタイプが違うモノが存在するアイテムは、クレンジング以外ないと思いますし、だからこそ、どのクレンジングを ...

 

※本記事の内容は個人の見解であって効果を保証するものではありません

   
大手化粧品メーカーで15年以上、今なお現役の化粧品開発者の私が、これまでの経験をもとに、コスメを厳選してご紹介します!
あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!圧倒的な技術搭載クレンジング 厳選5選!

クレンジングには、オイル・バーム・リキッド・ジェル・クリームと、様々なタイプが存在します。これだけタイプが違うモノが存在するアイテムは、クレンジング以外ないと思いますし、だからこそ、どのクレンジングを ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!技術力抜群の化粧水 厳選6選!

コスメには多くのアイテムがありますが、各社、最も力を入れて開発するアイテムは何か? 答えは化粧水 何故なら、化粧水はユーザーが最も多く、そこには巨大な市場が存在するからです。ですから各社、化粧水開発に ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!技術で差がつく最強美白コスメ 厳選5選!

美白コスメ、多すぎてどれを選べばいいの? この記事では、現役の化粧品開発者が、美白の有効成分とその作用機序を詳しく解説し、プロの視点から厳選した美白コスメをご紹介します。シミの原因となるメラニン色素の ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!おすすめハトムギ化粧水ランキング!

ハトムギ化粧水を使ってみたいけど、どれを選んでいいのだろうか? ハトムギ化粧水は大人気ですから、市場には製品が溢れていて、どれを選んでいいのか分からない!とお悩みの方は多いと思います。 そこでこの記事 ...

 
スポンサーリンク

-コスメの真実, 各種アイテム