※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コスメの真実 化粧品全般

化粧品は腐る!化粧品の使用期限の真実を現役開発者が解説!

この記事を書いている人

コスメデイン

  • 大手化粧品メーカーで15年以上化粧品開発を担当
  • 今も現役の化粧品開発者
  • 美容雑誌の監修経験あり
  • 現役の化粧品開発者が業界の最前線で得てきた知見を「コスメの真実」としてお届けします!

美容雑誌の監修に協力させて頂きました(一部抜粋)

【2023年】乾燥肌向け保湿フェイスパウダーのおすすめ8選。プチプラ、ツヤ肌タイプなどLDKが比較

 乾かないメイクは下地を要チェック! 成分&テクスチャーのポイントは? LDKが紹介

 ジュワッと発光肌! 乾燥季節こそハイライト使いがおすすめです。LDKが紹介

  「肌が弱い=洗顔は弱酸性」は思い込み? 敏感肌のスキンケアポイントをLDKが紹介

  「インフルエンサーの真似しよ」はNG?ベースメイクの秘訣をLDKがおすすめ

  顔だけ真っ白!ファンデ失敗の回避方法をLDKがおすすめ

  実はメイク落とせてない!?クレンジングの間違いない選び方をLDKがおすすめ

  【日焼け止め】美容成分入りの思わぬ落とし穴とは?買う前に知るべき注意点(LDKおすすめ)

 

※この記事は2024年2月に、内容を見直しています

部屋の片隅で見つけた昨年のコスメ、まだ使えるのでしょうか?

化粧品には賞味期限のような明確な表示がなく、いつまで安心して使えるのか疑問に思うことはありませんか?

この記事では、化粧品の使用期限について、現役の化粧品開発者がその謎に迫ります。未開封と開封後の化粧品の寿命、メーカーがどのように品質を保証しているのか、そして使用期限切れの化粧品を使った場合のリスクについて解説します。

また、防腐剤フリーコスメの真実にも触れ、あなたの化粧品選びに役立つ知識を提供します。この記事を読むことで、化粧品の安全な使用期限に関する疑問が解消されるでしょう。

 

本記事の内容

  • 化粧品の使用期限の真実を、現役の化粧品開発者が解説

 

スポンサーリンク
 

化粧品の使用期限

化粧品の使用期限は、その化粧品が、未開封か、開封済みかで異なります。

使用期限は、未開封の場合、製造後3年と決められています。開封済みの場合は、この限りではなく、明確な決まりはありません。

製造後3年って、長いと思いませんか?

化粧品は3年もの間、品質に大きな変化がなく使用できるモノなのです。

 

使用期限の表記

化粧品の使用期限は製造後3年(未開封)

では何故、使用期限の表記がないのでしょうか?

製造後3年の品質をメーカー側が保証(担保)出来れば、使用期限の表記は必要ないのです。

逆を言えば、使用期限の表記をしない代わりに、メーカーは製造後3年間の品質に問題がないことを保証しなければならないということです。

ですから、例えば、化粧品を購入して封を開けたら変な匂いがした!とか、分離していた!など、品質異常が確認されたらすぐにメーカーに問い合わせをしてください。

それが製造後3年以内であれば、メーカーは品質を保証する必要がありますから、返金・交換などの対応をしてくれます。

一方で、使用期限を表記しないといけないケースもあります。

それは、

製造後3年の品質をメーカーが保証できない場合

無添加化粧品自然派化粧品によくあります。これらは、防腐剤を配合していないので、カビや菌への抵抗が弱く、腐りやすいです。3年もの長い間、品質維持は難しく、腐ってしまいます。

このように、製造後3年の品質が保証できない場合、品質が保証できる期限、つまり使用期限の表記が必要なのです。

ですから、使用期限表記の化粧品をお求めになった場合は、必ず、使用期限内にお使いください。

しかし、ここで疑問が生じます。

使用期限は製造後3年ですが、一般的に化粧品には使用期限は表記されていません。製造日が分からなければ、製造後3年と言われても意味がありません。

 

化粧品の製造日

化粧品に製造日は表示されていません。そもそも表示の義務がないからです。
※ 独自の判断で表示しているメーカも存在します

何故、製造日を表示しなくていいのでしょうか?

先ほど述べた通り、化粧品の使用期限は製造後3年(未開封)です。生鮮食品と比べると非常に長いので、化粧品の場合は、製造後、すぐに市場に流通させる必要はありません。

ですから、製造後数ヶ月経過したものが、お客様の手元に届くということがほとんどです。

数ヶ月経過しているといっても、化粧品の使用期限は製造後3年ですから、品質には全く問題はございません。

お客様の立場に立って考えてみると、高いお金を出した商品が、製造後数ヶ月経過していたらどうでしょうか?

いくら品質に全く問題がないといっても、嫌ではないでしょうか?新鮮なもの(製造したばかりのもの)がいいに決まっています。

このような背景、トラブルを防止するために、化粧品への製造日表記は必要ないのです。

しかし、使用期限にしても、製造日にしても、表記の必要性がないのは、裏を返せば、メーカーが品質を保証している品質に対するメーカーの責任が大きいということです。

では、そのメーカーの責任についてふれてみましょう。

 

品質に対するメーカーの責任

使用期限は、未開封の場合、製造後3年で、開封済みの場合はこの限りではない

と述べました。

つまり、開封済みの使用期限はメーカー判断に委ねられていて、メーカーによって異なります。

しかし、使用期限を未開封、開封に限らず、製造後3年として、品質を保証しているメーカーは多いです。

「購入して、封を開けて、使用していたら数ヶ月で分離したにも関わらず、メーカーに問い合わせしたら、保証の対象外(未開封でない)で返金、交換してくれなかった!」となったら、すぐにお客様が離れていきます。

これは、メーカーにとって一番避けなければいけない事態です。

私は現役の化粧品開発者ですから、3年間の品質維持を達成するために、本当に苦労しています。様々な温度の条件下に、開発品を放置して、数ヶ月~数年にわたり、品質に問題ないかを確認しています。

問題ない!3年間の品質は確実に維持できる!と判断出来れば、発売に向けて動き出します。

しかし、どれだけ品質維持に時間を費やしても、想定外の事態が起こり、品質異常となってしまうケースはあります。

品質異常ではないか?というお客様からのお問い合わせに対し、事実確認とその後の対応をスムーズに実施するために、化粧品には使用期限、製造日の代わりにロット番号が印字されています。

製造日製造した装置など、様々な情報がロット番号につまっています。
(お客様から見たら、ただの数字の羅列です)

例えば、お客様から異物が確認されたとお問い合わせがあったとしましょう。

異物混入は絶対にあってはならないことです。ロット番号を聞いて、この番号から、いつ、どの装置で製造したものなのかを割り出し、それに該当する化粧品全てを検品する、もしくは回収します。これには莫大なコストがかかります。

しかし、莫大なコストをかけてでもやらなければならない事ですから、使用期限、製造日の表記が必要ない分、メーカーの品質に対する責任は大きいのです。

 

使用期限切れの化粧品を使ったらどうなる?

化粧品・腐る・防腐力

 

使用期限切れの化粧品を使うリスクはあるのか?

化粧品の使用期限は製造後3年です。3年もの期間、品質に異常がないわけですから、実際はもっと長く品質維持されています。

3年もの間、問題なかったのに、3年経ったらすぐ分離した、なんてことはあり得ません

ただし、一番注意すべきは防腐力です。腐っていないか?ということです。

分離や匂いの変化、色の変化などの品質異常はすぐに分かりますが、腐っているかどうかの判断は難しいです。酸っぽい臭いがすれば判断出来そうですが、化粧品の場合、香料を使うケースが多いですから、確実な判断は困難です。

重篤な肌トラブルの原因になりますから、腐った化粧品の使用は絶対にNG

確実に使用期限を守って使い切るためにも、化粧品の購入日をどこかに控えておかれる事をおすすめします。

 

防腐剤フリーコスメはおすすめ?

これまで述べたように、3年間の品質維持、つまり、腐敗を防止するために、化粧品にはパラベンなどに代表される防腐剤が配合されています。

しかし一方で、防腐剤には肌刺激の懸念がありますから、肌への優しさを宣伝するコスメを中心に防腐剤フリーコスメ(無添加コスメ)が増えています。

現役の化粧品開発者としての結論は、

 

最重要ポイント

  • 防腐剤フリーコスメであればファンケル以外のおすすめはなし!
  • 防腐剤フリーコスメはファンケル一択!

 

詳細はこちらをご覧ください。

あわせて読みたい無添加化粧品は危険!という超残念な真実をプロが解説!

無添加化粧品と聞くと肌に優しく安心・安全と思っている人は多いと思います。実際、敏感肌系コスメに無添加が多いのは事実です。 しかしこれは大きな間違いです。 この記事では、無添加化粧品=危険という超残念な ...

 

おわりに

いかがでしょうか?

化粧品の使用期限に関する疑問は、私たちが日常的に直面するものです。この記事を通じて、化粧品が持つ「見えない使用期限」について、その重要性と理解を深めることができました。

化粧品は未開封であれば製造から3年間は品質が保証されていますが、開封後はその限りではありません。この点を踏まえ、私たちは化粧品を安全に使用するために、購入日を記録するなどの工夫が必要です。また、防腐剤フリーのコスメに対する理解も深め、品質維持のためのメーカー側の努力と責任についても学びました。

化粧品を選ぶ際には、ただ単に肌に合うかどうかだけでなく、その安全性使用期限にも注意を払うことが大切です。特に防腐剤フリーコスメを選ぶ場合には、その特性を理解し、適切な使用を心がけることが重要です。

この記事が、皆様の化粧品選びや使用において、少しでもお役に立てれば幸いです。化粧品の使用期限に関する知識を持つことで、より安心して美しさを追求できることを願っています。

 

※本記事の内容は個人の見解であって効果を保証するものではありません

   
大手化粧品メーカーで15年以上、今なお現役の化粧品開発者の私が、これまでの経験をもとに、コスメを厳選してご紹介します!
あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!圧倒的な技術搭載クレンジング 厳選5選!

クレンジングには、オイル・バーム・リキッド・ジェル・クリームと、様々なタイプが存在します。これだけタイプが違うモノが存在するアイテムは、クレンジング以外ないと思いますし、だからこそ、どのクレンジングを ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!技術力抜群の化粧水 厳選6選!

コスメには多くのアイテムがありますが、各社、最も力を入れて開発するアイテムは何か? 答えは化粧水 何故なら、化粧水はユーザーが最も多く、そこには巨大な市場が存在するからです。ですから各社、化粧水開発に ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!技術で差がつく最強美白コスメ 厳選5選!

美白コスメ、多すぎてどれを選べばいいの? この記事では、現役の化粧品開発者が、美白の有効成分とその作用機序を詳しく解説し、プロの視点から厳選した美白コスメをご紹介します。シミの原因となるメラニン色素の ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!おすすめハトムギ化粧水ランキング!

ハトムギ化粧水を使ってみたいけど、どれを選んでいいのだろうか? ハトムギ化粧水は大人気ですから、市場には製品が溢れていて、どれを選んでいいのか分からない!とお悩みの方は多いと思います。 そこでこの記事 ...

 
スポンサーリンク

-コスメの真実, 化粧品全般