※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コスメの真実 化粧品全般

韓国コスメの危険性:化粧品開発者が選ぶ安全な韓国コスメ

この記事を書いている人

コスメデイン

  • 大手化粧品メーカーで15年以上化粧品開発を担当
  • 今も現役の化粧品開発者
  • 美容雑誌の監修経験あり
  • 現役の化粧品開発者が業界の最前線で得てきた知見を「コスメの真実」としてお届けします!

美容雑誌の監修に協力させて頂きました(一部抜粋)

【2023年】乾燥肌向け保湿フェイスパウダーのおすすめ8選。プチプラ、ツヤ肌タイプなどLDKが比較

 乾かないメイクは下地を要チェック! 成分&テクスチャーのポイントは? LDKが紹介

 ジュワッと発光肌! 乾燥季節こそハイライト使いがおすすめです。LDKが紹介

  「肌が弱い=洗顔は弱酸性」は思い込み? 敏感肌のスキンケアポイントをLDKが紹介

  「インフルエンサーの真似しよ」はNG?ベースメイクの秘訣をLDKがおすすめ

  顔だけ真っ白!ファンデ失敗の回避方法をLDKがおすすめ

  実はメイク落とせてない!?クレンジングの間違いない選び方をLDKがおすすめ

  【日焼け止め】美容成分入りの思わぬ落とし穴とは?買う前に知るべき注意点(LDKおすすめ)

 

韓国コスメの安全性について、不安疑問を抱えていませんか?この記事では、韓国コスメの危険性に関する一般的な誤解と、安全に使用するための具体的なポイントを解説します。メーカーごとの安全性基準、信頼できる大手メーカーの選び方、日本で発売されている製品の特徴など、韓国コスメを安心して楽しむための重要な情報を提供します。さらに、現役の化粧品開発者が推奨する製品も紹介。この記事を読むことで、韓国コスメの真実を理解し、自信を持って選ぶための知識が得られます。

 

本記事の内容

  • 現役の化粧品開発者がプロ目線で、韓国コスメの危険性を解説

 

スポンサーリンク

韓国コスメ

まず、韓国コスメの特長についてご説明します。

韓国コスメの代表格と言えばBBクリームです。十数年前、韓流ブームとともに日本に上陸し、ユーザーから圧倒的な支持を得て、今や定番アイテムとなりました。

スキンフード3CEARITAUMThe FACE SHOPMISSHAなど、人気の韓国コスメブランドはたくさんあります。

これら韓国コスメは、値段もお手頃で、パッケージデザインもおしゃれで、何より、韓国の女性は綺麗な方が多いので、韓国コスメを使えば自分も美肌になれるという期待感から、ユーザーに支持されているのでしょう。

私は化粧品開発者として、数多くの韓国コスメを触り研究していました。ユーザーに支持されるだけの、興味深いコスメはたくさんありました。様々な韓国コスメを触った結果、化粧水や乳液、クリームといった王道アイテムは、日本の方が圧倒的に優れていると思います。しかし、韓国コスメは、日本のコスメがあまり着目しない成分に、いち早く着目し、その良さを見出し、製品にする能力は素晴しいです。

BBクリームほどのヒットにはなりませんでしたが、カタツムリエキス蛇毒(シンエイク)が、まさに韓国コスメの特徴を物語っています。日本のコスメではなかなか味わえない、斬新で珍しい成分の効果を体験できる、これが韓国コスメの一番の特徴です。

ただし、「なかなか味わえない、斬新で珍しい成分」ということは、成分の安全性を無視出来ません。

「斬新で珍しい成分」を特徴とする韓国コスメは、安全ではなく危険なのでしょうか?

 

韓国コスメは危険?

韓国コスメ・安全性

「韓国コスメは危険?」を議論するには、化粧品の安全性について説明する必要があります。これは非常に重要な事です。

化粧品とは、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪をすこやかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なものをいう

これが化粧品の定義です。薬機法第2条第3項(旧薬事法)に定められています。

ここで重要な事は、化粧品は、人体に対する作用が緩和なものであり、医薬品のように強い作用(効果)と、それに伴う副作用はあってはなりません。

医薬部外品も同様で、医薬部外品とは作用が緩和なモノと、薬機法に明確に記載されています。

だからこそ、化粧品(医薬部外品含む)にとって一番重要なことは、「効果」でも「価格」でも「ブランド」でも「デザイン」でもなく、安全性(緩和な作用)なのです。

安全である事が、化粧品(医薬部外品含む)の大前提です。

これは、日本で発売されている化粧品であれば、日本ブランドだろうが韓国ブランドだろうが欧米ブランドだろうが関係なく、安全である事が大前提という考えが、全ての化粧品に適応されます。

ですから、韓国コスメが危険、という考えはそもそも間違いであり、世が作り出したイメージに過ぎません。

最重要ポイント

「韓国コスメ=危険」は間違いであり、世が作り出したイメージにすぎない

日本のコスメであっても、「カネボウの白斑問題」や、「悠香の茶のしずく石鹸」のように、絶対にあってはならない安全性トラブルが実際に起こっている事を忘れてはいけません。

ただし、コスメに対し100%安全だと保証する事は禁止されていますから、ここで強調したいのは、韓国コスメだからと言って安易に危険と考えるのは間違い!という事です。

そうは言っても、世の中は韓国コスメは危険で、日本のコスメは安心・安全という風潮が強いのは事実。

何故、韓国コスメは危険という風潮が強いのでしょうか?次項ではその理由とともに、韓国コスメで失敗しないためのポイントをご説明します。

 

韓国コスメで失敗しないために

韓国コスメで失敗しないためのポイントは以下です。

ポイント

  • コスメの安全性基準はメーカーの自社基準だと知る事
  • 大手メーカー(ブランド)を選ぶ事
  • 日本で発売されているモノを選ぶ事

 

安全性基準はメーカーの自社基準だと知る事

安全である事が大前提の化粧品なのに、「韓国コスメは危険で日本のコスメは安心・安全」という風潮が強い一番の理由は、化粧品の安全性基準が、国が定める統一基準ではなく、化粧品メーカーが定める自社基準だからだと私は考えています。

皆ざまご存じだったでしょうか?

化粧品の安全性基準は、各メーカーが独自に定める自社基準です!

国は、事細かに安全性に関する基準を定めていません。国は、配合成分などの安全性基準の大枠を定め、化粧品メーカーが細かく、各社独自の安全性基準を定めています。

ですから、「資生堂」・「カネボウ」・「コーセー」・「ポーラ」・「ファンケル」など、メーカーが違えば、当然、安全性基準は違いますし、場合によっては、「ポーラ・オルビス・ディセンシア(ディセンシアはポーラ・オルビスグループ)」や「ファンケル・アテニア(アテニアはファンケルグループ)」、「コーセー・アルビオン(アルビオンはコーセーグループ)」など、同じグループ間でも、安全性基準が違う可能性はあります。

何故、国が定める統一基準ではなく、化粧品メーカーの自社基準かというと、それには、2001年の全成分表示制度の導入が大きく関わっています。

2001年、化粧品に全成分表示制度が導入されました。背景には、「ユーザーへ必要な情報(全成分)を提供したうえで、ユーザーニーズの多様化に対応し、より多くの選択を可能にするため」と言われていますが、いわゆる規制緩和です。それまでは、化粧品に配合出来る原料(成分)には制限がありましたが、様々な原料(新規原料)を化粧品に配合出来るよう規制を緩和しました。

そして、規制緩和する代わりに、配合成分の全てをユーザーに公開するとともに(全成分表示)、化粧品に関するトラブルは全て化粧品メーカーが責任を負うことになりました。規制緩和(全成分表示制度の導入)によって、化粧品メーカーは、これまでにない製剤の開発が可能になりましたし、原料メーカーも自分達の原料が売れる、ユーザーにとっても、コスメの選択肢が増えますから、この規制緩和はみんなにとって非常に有益だったと言えます。

全成分表示制度が導入される2001年以前は、国が定める化粧品原料基準で定められた原料のみ、化粧品に配合出来ました。

当時は、「化粧品原料基準」に記載がない、新規原料を化粧品に配合するには、9項目試験と呼ばれる厳しい安全性試験をクリアする必要がありました。
※9項目試験:急性毒性、皮膚一次刺激性、連続皮膚刺激性、感作性、光毒性、光感作性、眼刺激性、変異原性、ヒトパッチ

全成分表示制度の導入(規制緩和)とともに、9項目の必要性はなくなり、各メーカーの企業責任のもと、安全性を判断するようになったのです。

しかし、必要性はなくなったと言っても、企業責任のもと、安全性を判断する必要があるため、安全性を重視する化粧品メーカーは、原料メーカーに9項目の提出を求めるケースはありますし、「9項目が揃わない原料は配合しない」という姿勢の化粧品メーカーもあります。さらに、「化粧品メーカーが自社で不足部分のデータを取得する」ケースもあれば、「今ある安全性データから総合的に判断する」ケースもあるのです。

あくまで私の経験上のお話ですが、総じて、日本ブランドの安全性基準は、韓国ブランドに比べ厳しい、言い換えると、韓国コスメの安全性基準は、日本ブランドに比べれば緩い傾向にあると思います。これが、韓国コスメは危険というイメージが強い理由の一つだと考えています。

ただし、

ポイント

安全性基準が緩い=危険、ではない!

特に日本の大手メーカーは、安全性に関してものすごく慎重ですから(安全性基準が厳しい)、珍しい成分は配合したがりません。これは、よく言えば、安全性を最優先にユーザーのお肌のことを考えての結果、ですが、安全性トラブルに恐れをなして、勝負した品質のコスメを発売できないとも言えます。

韓国コスメは、日本のコスメがあまり着目しない成分(原料)に、いち早く着目し、その良さを見出し、製品にするスピードが速い。日本のコスメではなかなか味わえない、珍しい成分(原料)の効果を体験できるのが、韓国コスメの特徴の一つです。カタツムリエキスや蛇毒(シンエイク)がまさにそれです。

勿論、珍しい成分と言っても、薬機法の及ぶ範疇ですから、恐ろしく危険な成分ではありません。実際、安全性基準が厳しすぎて、本当に良いモノを、ユーザーが望むモノを商品化出来ないというケースを、私は何度も経験しています。

日本のコスメも、韓国コスメのような大胆さが、もう少しあってもいいと思います。

以上のように、安全性基準はメーカーの自社基準であり、韓国コスメは、日本のコスメに比べてその基準が緩く、大胆に成分を配合してくるため、「韓国コスメは危険?日本のコスメは安全?」という風潮、イメージが生まれたと考えられます。

 

大手メーカーを選ぶ事

このコスメは安全です!

このような、コスメの100%の安全性の保証は禁止されています。ですから、安全だ!と宣伝するコスメは注意した方がいい。そして、やはり、韓国コスメであっても大手メーカー(ブランド)のモノを選ぶべきです。

先ほども述べた通り、化粧品の安全性基準はメーカーの自社基準大手であればあるほど、安全性基準は厳しい傾向にあります。

「日本のコスメは安全で韓国コスメは危険」という風潮はありますが、そもそも論として、日本のコスメであっても、インフルエンサー等の個人や中小メーカーのモノは、安全性に関する知識・技術・認識が低いですから、日本製だからと言って安心・安全と考えるのは無理があります。

韓国コスメの中でも、スキンフード3CEARITAUMThe FACE SHOPMISSHA等の大手ブランドであれば、日本の個人や中小メーカーのコスメなんかよりは、よっぽど安心して使えると私は思っています。

何故なら、100%安全だと断言は出来ないものの、大手であれば日本・韓国関係なく、コスメの安全性を評価する高度な技術を有しているからです。

そして、その技術によって得られた知見を、自社の安全性基準に反映させているため、全てとは言いませんが、大手メーカー(ブランド)のコスメであれば、日本・韓国関係なく、安心して使えると思います。

 

日本で発売されているコスメを選ぶ事

冒頭でも申し上げた、薬機法第2条第3項(旧薬事法)の化粧品の定義、

化粧品とは、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪をすこやかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なものをいう

化粧品は安全である事が大前提。ですから基本、極度に安全性に懸念がある成分の配合は禁止されていますし、配合量にも制限があります。

ただし、薬機法は日本の法律ですから、日本で発売のコスメに限定されます。

日本で販売されている韓国コスメは、日本の薬機法(薬事法)に準拠しており、安全性が確認されています。韓国自体も「化粧品法」を制定し、その基準は日本の薬機法に近いレベルで定められています。したがって、日本で販売されている韓国コスメは、基本的には安全と考えられます。

ただし、個人輸入品や非正規並行輸入品、観光先で購入した韓国コスメなどは、安全性を保証できない場合があります。これらの製品は、全成分表示が義務付けられていないことが多く、安全性に関する情報が不足していることがあります。これらは薬機法の適応外となりますから、化粧品は安全である事の大前提が崩れる可能性があるのです。

ですから、日本で発売されている韓国コスメを選ぶようにしてください。

 

現役の化粧品開発者がオススメする韓国コスメ

ご説明した通り、韓国コスメを選ぶ際のポイントは以下です。

ポイント

  • コスメの安全性基準はメーカーの自社基準だと知る事
  • 大手メーカー(ブランド)を選ぶ事
  • 日本で発売されているモノを選ぶ事

コスメの安全性基準はメーカーの自社基準ですが、信頼できるブランドは、製品の品質管理と安全性に関して高い基準を持っています。これには、製品の製造過程での厳格な品質チェックや、皮膚科医との協力による製品のテストなどが含まれることがあります。また、顧客のフィードバックに積極的に応じ、製品の改善に努める姿勢も信頼できるブランドの特徴です。

そして、その製品が日本発売のモノで、日本の薬機法の基準に準拠しているかどうかが重要です。これは、製品が日本国内で販売されるために必要な安全性の基準を満たしていることを意味しています。

これら以外で言うと、製品の価格も考慮に入れることが重要と言えるでしょう。極端に安価な製品は、品質や安全性に問題がある可能性が高いからです。

以上を踏まえると、多くの韓国コスメが発売されている中、上記を満たし、化粧品開発者の私がオススメする2大韓国コスメは、エチュードミシャです。

 

エチュード

エチュード(ETUDE)は韓国ソウルに本社を構える、アモーレパシフィックのコスメブランドの一つ。アモーレパシフィックは70年以上の歴史を持ち、韓国国内NO.1の化粧品メーカーです。アジアでは、資生堂に次ぐ第2位の巨大メーカーです。

アモーレパシフィックのエチュードであれば、ご説明した、韓国コスメで失敗しないためのポイントを全て満たしています。

エチュードは、フランス語でショパンの「美しい練習曲」という意味を持つブランドです。この名前は、キラキラと輝く幸せなライフスタイルを送るために常にチャレンジし続ける積極的でポジティブな全ての女性を表しています。エチュードは、色とりどりのカラーでメイクアップを楽しむことを提案し、明るいエネルギーに満ちた毎日を送ることを目指しています。

1985年に創立されたエチュードは、長年にわたり多くの支持を得てきました。その定番アイテムは、新しいメイクアップスタイルを求める人々に愛され続けています。エチュードは、自分のスタイルを見つけたいと願う人々に向けて、ユニークなピンクの世界観と素敵で自信のある主人公としてのイメージを提供しています。

ブランドの特徴としては、明るく楽しいカラーパレットユーザーフレンドリーな製品、そして若々しく活動的なイメージが挙げられます。エチュードは、メイクアップを通じてユーザーに自信と幸福感をもたらすことを目指しており、その製品は日常生活における小さな楽しみや幸せを提供することを目的としています。

勿論、エチュードだからと言って、安心・安全だと断言は出来ません。コスメは人によって合う合わないはありますし、これは日本の大手メーカーのモノであっても同じです。

ですが、日本製であっても、個人や中小メーカーのコスメに比べれば、アモーレパシフィックが展開する韓国コスメエチュードの方が断然優れていると言えます。ラインナップも豊富なので、お気に入りが見つかるはずです。

 

ミシャ

ミシャ(MISSHA)は、幅広い製品ラインナップを展開している韓国のコスメブランドです。ブランドメッセージは「美しさは誰もが経験することができる」というもので、最新のメイクアップアイテムから独自の素材を用いたスキンケアアイテムまで多岐にわたり、ユーザーが自分だけのコスメを見つけることができるよう、常に顧客のニーズに寄り添う姿勢を持っています。

ミシャの製品は、最新のトレンドを取り入れたデザインと、肌に優しい成分を使用していることが特徴。例えば、「M プロカバー BBクリーム」は、高いSPF値とカバー力を持ちながらも自然な仕上がりを提供します。また、「M スキンフェイクバーム」は、SPF50+/PA++++の高い紫外線防御力を持ち、ナチュラルな肌色を演出します。さらに、「エアリーシートマスク」シリーズは、肌に潤いを与えるアンプルタイプのマスクで、肌の保湿と栄養を提供します。

ミシャは、日本市場に合わせた限定品の開発も行っており、日本の消費者のニーズに応える製品を提供しています。また、コストパフォーマンスが高く、質の高い製品を手頃な価格で提供していることも魅力の一つです。

総じて、ミシャは、革新的で質の高い製品を提供し、顧客の美しさを引き出すことに注力しているブランド。トレンド感のあるデザインと肌に優しい成分を使用しており、ユーザーの幅広いニーズに応えることができます。


 

どこの国のモノであれ、化粧品は安全であることが大前提。万一、お肌に異常を感じた場合は、直ちに使用を止め、化粧品メーカへ問い合わせをし、指示に従ってください。

 

※本記事の内容は個人の見解であって効果を保証するものではありません

   
大手化粧品メーカーで15年以上、今なお現役の化粧品開発者の私が、これまでの経験をもとに、コスメを厳選してご紹介します!
あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!圧倒的な技術搭載クレンジング 厳選5選!

クレンジングには、オイル・バーム・リキッド・ジェル・クリームと、様々なタイプが存在します。これだけタイプが違うモノが存在するアイテムは、クレンジング以外ないと思いますし、だからこそ、どのクレンジングを ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!技術力抜群の化粧水 厳選6選!

コスメには多くのアイテムがありますが、各社、最も力を入れて開発するアイテムは何か? 答えは化粧水 何故なら、化粧水はユーザーが最も多く、そこには巨大な市場が存在するからです。ですから各社、化粧水開発に ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!技術で差がつく最強美白コスメ 厳選5選!

美白コスメ、多すぎてどれを選べばいいの? この記事では、現役の化粧品開発者が、美白の有効成分とその作用機序を詳しく解説し、プロの視点から厳選した美白コスメをご紹介します。シミの原因となるメラニン色素の ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!おすすめハトムギ化粧水ランキング!

ハトムギ化粧水を使ってみたいけど、どれを選んでいいのだろうか? ハトムギ化粧水は大人気ですから、市場には製品が溢れていて、どれを選んでいいのか分からない!とお悩みの方は多いと思います。 そこでこの記事 ...

 
スポンサーリンク

-コスメの真実, 化粧品全般