※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コスメの真実 話題の成分

ヒト由来幹細胞コスメ:安全か危険か?化粧品開発者が解説

※この記事は2024年に内容を見直しています

最近注目を集めているヒト由来幹細胞コスメですが、その安全性についてはどうでしょうか?

この記事では、化粧品開発者の視点から、ヒト由来幹細胞エキスのリスクと植物由来幹細胞エキスの利点を深く掘り下げます。

ヒト由来幹細胞エキスが持つ潜在的な危険性と、それに対する化粧品業界の対応について詳細に説明します。また、安全性と効果を兼ね備えた植物由来幹細胞コスメの選択肢も提案します。

この記事を通じて、幹細胞コスメの安全な選び方についての理解を深めることができるでしょう。

 

本記事の内容

  • ヒト由来幹細胞コスメの安全性について、現役の化粧品開発者が解説

 

スポンサーリンク




ヒト由来幹細胞コスメ(エキス)は安全?

そもそも化粧品に配合出来るという時点で、ヒト由来幹細胞エキスは安全と考えることが出来ます。

このブログでも再三申し上げていますが、化粧品にとって最も重要なことは安全性です。効果の代償に副作用が認められている「医薬品」とは異なり、「化粧品」に副作用は絶対にあってはなりません。

ポイント

化粧品は安全である事が大前提

ですから、「ヒト由来幹細胞エキス」は、化粧品への配合が認められていますから、安全と考えることが出来ます。

さらに、ヒト由来幹細胞と言っても、ヒト由来の「幹細胞」そのものではなく、その正体は、ヒトの脂肪幹細胞を培養した際の分泌液です。

幹細胞が配合されているわけではありませんから、安全と考える事も出来るのです。

ヒト由来幹細胞エキスを配合したヒト由来幹細胞コスメは特に、エステ業界で人気があります。エステ専売品と言われる化粧品の多くに、ヒト由来幹細胞エキスが配合されており、これらメーカーは、上記のような主張をして、「ヒト由来幹細胞エキス=安全」と訴えています。

また、ヒト由来幹細胞エキス(分泌液)には、EGFやFGFなどの成長因子やコラーゲン、ヒアルロン酸など、アンチエイジング効果が期待できる美肌成分が豊富に含まれています。

この効果への期待が、エステ業界に好まれる理由の一つと言えるでしょう。

このように、エステ専売品を中心とした、ヒト由来幹細胞エキスを配合するメーカーは、「コスメへの配合が認められている点」、「幹細胞そのものではなく培養の際の分泌液である点」から、ヒト由来幹細胞エキス=安全と考えているようです。

 

ヒト由来幹細胞コスメ(エキス)は危険?

ヒト由来幹細胞・植物由来幹細胞・安全・危険

結論から申し上げると、化粧品開発者の私は、以下に示す理由で、ヒト由来幹細胞エキスの安全性に疑問を持っており、危険とは言わないまでも、ヒト由来幹細胞コスメはおすすめしないです。

ヒト由来幹細胞エキスは、「幹細胞」ではなく培養の際の「分泌液」と言っても、生体由来成分であることに変わりありません。

同じ生体由来成分であるヒト由来プラセンタを例にとると、ヒト由来のプラセンタ製剤を注射した人は、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病などの感染の危険性があるために、2006年10月から日本赤十字社により、献血や臓器移植が出来なくなってます。

現在では、ヒトプラセンタは薬機法(旧薬事法)で、コスメや食品への使用が禁止されており、日本では入手出来ません。

さらに、ヒト由来幹細胞コスメ(エキス)は、まだ実績が乏しく、ヒト由来プラセンタの前例もあるため、安全性を疑問視する化粧品メーカーが多く存在するのも事実です。

確かに、ヒト由来幹細胞エキスのコスメへの配合は国によって許可されていますが、そもそもコスメの安全性基準は、2001年の全成分表示制度の導入以降、国が大枠を定めるものの、詳細は各化粧品メーカーの自社判断であり、その責任の全ては、国ではなく、化粧品メーカーが負わねばなりません。

ですから、ヒト由来幹細胞エキスに限らず、国がコスメへの配合を認めたとしても、最終的に安全性を評価・判断するのは、国ではなく化粧品メーカーです。

とりわけ、ヒト由来幹細胞を大々的に宣伝するメーカーは、前述したように、エステ関連が多く、これらは中小のメーカーです。

これはつまり、大手と言われる化粧品メーカーの多くは、ヒト由来幹細胞エキスの安全性に疑問を持っているという事になりますが、エステ関連の中小のメーカーに、安全性を評価する技術があるのでしょうか?

これらメーカーは、ヒト由来幹細胞エキスを配合した最終物、ヒト由来幹細胞コスメの安全性を十分に評価出来ているのでしょうか?

化粧品の安全性を評価するには、高い次元での技術が必須ですから、、これらエステ関連の中小のメーカーに、高い次元での化粧品安全性評価技術があるのか、甚だ疑問です。

勿論、ヒト由来幹細胞エキスの安全性トラブルの可能性はかなり低いと思いますが、効果にばかり目を向け、安全性をおろそかにするのは、非常に危険で愚かな行為です。

コスメの2大安全性トラブルである、悠香の茶のしずく石鹸カネボウ 白斑の事例を忘れてはなりません。

 

あわせて読みたい化粧品の安全性:現役の化粧品開発者が解き明かす真実

化粧品の安全性について、一般的な認識とは異なる真実があります。 2001年の全成分表示制度導入以降、化粧品業界は大きく変化しましたが、それに伴い安全性を軽視するメーカーも存在するのが現実です。 本記事 ...

 

ですから私は、大手化粧品メーカーの多くと同じように、ヒト由来幹細胞エキスの安全性に疑問を持っており、これらを配合したヒト由来幹細胞コスメはおすすめしません。

 

おすすめの幹細胞コスメ

「ヒト由来幹細胞エキスの安全性に疑問を持っており、これを配合した化粧品はおすすめしない」と言いましたが、そもそも論として、敢えてヒト由来幹細胞を選ぶ必要性はなく、それ以外に非常に有能なエキスは存在します。

それが、植物由来の幹細胞エキスです。

ポイント

植物由来がある以上、安全性に疑問があるヒト由来を、わざわざ選ぶ必要ありますか?

植物由来の幹細胞エキス配合であれば、ETVOS バイタライジングがおすすめです。

ETVOSのバイタライジングラインには、アイテムに応じ、アルガン幹細胞エキスリンゴ幹細胞エキスが配合されており、フィトセルテック認証マークが表示されています。

フィトセルテック認証マークとは、スイスのMibelle社が開発した幹細胞エキスの配合を証明するマークです。Mibelle社は繁殖が困難な植物に用いられるカルス培養を応用した特殊技術(フィトセルテック)を開発し、希少な植物の利用をも可能にしています。

このように、非常に高度な技術によって生み出された植物幹細胞を、ETVOS バイタライジングラインには配合されているのです。

さらに、5種類のヒト型セラミドが、人のお肌に近い比率で配合されています。

ヒト由来幹細胞エキスの効果は、確かに魅力的ではありますが、安全性への不安が拭えません。安全性トラブルの可能性は低いと言っても、生体由来成分である以上、万一の時の影響は計り知れません。

世の中には、ETVOSの植物幹細胞コスメ「バイタライジングライン」のような、植物由来の幹細胞のチカラを最大限活用した素晴らしいコスメがあるのに、あえて、安全性に疑問が残るヒト由来幹細胞コスメを選ぶメリットがあるのでしょうか?

「幹細胞エキス」と「ヒト型セラミド」というナチュラルサイエンス発想の「ETVOS バイタライジングライン」、最もおすすめする幹細胞コスメです。

ヒト由来幹細胞コスメの安全性に不安を感じている方は、是非一度お試しください。

 

おわりに

いかがでしょうか?

エステ関連、エステ専売品に多く見られるヒト由来幹細胞コスメですが、化粧品開発者の私は、ヒト由来幹細胞エキスそのものの安全性に疑問を持っているため、これらコスメをおすすめしません。

話題の成分を配合し、効果にばかり目を向け、安全性を軽視する現在のエステ関連・エステ専売品コスメに恐怖すら感じます。

ユーザーの皆様には、正しい知識で、最適なコスメを選んで頂きたいと思います。

<植物由来幹細胞コスメ お試しセット>

 

※本記事の内容は個人の見解であって効果を保証するものではありません

   
大手化粧品メーカーで15年以上、今なお現役の化粧品開発者の私が、これまでの経験をもとに、コスメを厳選してご紹介します!
あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!圧倒的な技術搭載クレンジング 厳選5選!

クレンジングには、オイル・バーム・リキッド・ジェル・クリームと、様々なタイプが存在します。 これだけタイプが違うモノが存在するアイテムは、クレンジング以外ないと思いますし、だからこそ、どのクレンジング ...

化粧品開発者が選ぶ技術力抜群の化粧水
あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!技術力抜群の化粧水 厳選6選!

        コスメには多くのアイテムがありますが、各社、最も力を入れて開発するアイテムは何かお分かりでしょうか? 答えは化粧水 何故なら、化粧水はユーザーが ...

あわせて読みたい化粧品開発者が選ぶ!技術で差がつく最強美白コスメ 厳選5選!

美白コスメ、多すぎてどれを選べばいいの? この記事では、現役の化粧品開発者が、美白の有効成分とその作用機序を詳しく解説し、プロの視点から厳選した美白コスメをご紹介します。シミの原因となるメラニン色素の ...

ハトムギ化粧水どれがいい?プロが厳選!
あわせて読みたいハトムギ化粧水どれがいい?現役の化粧品開発者が厳選!

        ハトムギ化粧水を使ってみたいけど、どれを選んでいいのだろうか?   ハトムギ化粧水は大人気ですから、市場には製品が溢れていて、どれを選 ...

 
スポンサーリンク

人気記事はこちら

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル・本物のハトムギ化粧水 1

        実は、大人気のハトムギ化粧水には「本物」と「偽物」が存在します。 偽物というのは言い過ぎかもしれませんが、オリジナル(本物)とオリジナルでないモ ...

化粧品開発者が選ぶ技術力抜群の化粧水 2

        コスメには多くのアイテムがありますが、各社、最も力を入れて開発するアイテムは何かお分かりでしょうか? 答えは化粧水 何故なら、化粧水はユーザーが ...

石鹸落ちコスメ・肌に悪い・落ちない・クレンジング必須 3

        「石鹸で落ちる」と宣伝するコスメはものすごく多いですが、実は、「落ちない!」ばかりか、「肌に悪い!」ことすらあるのです。 その理由を、現役の化粧 ...

4

クレンジングには、オイル・バーム・リキッド・ジェル・クリームと、様々なタイプが存在します。 これだけタイプが違うモノが存在するアイテムは、クレンジング以外ないと思いますし、だからこそ、どのクレンジング ...

化粧水意味なし・化粧水いらない・嘘 5

        SNS上では、「化粧水はほぼ水だからいらない」という声が結構見られますね。 そこで、現役の化粧品開発者が、化粧水の必要性について、プロの視点で詳 ...

6

クレンジングはメイクを落とすための必須アイテム。オイル・リキッド・ジェル・クリーム・バームと、クレンジングには様々なタイプが存在します。 その中で、クレンジング後の洗顔が不要なタイプ、「ダブル洗顔不要 ...

無添加化粧品・危険・肌に優しくない 7

無添加化粧品と聞くと肌に優しく安心・安全と思っている人は多いと思います。実際、敏感肌系コスメに無添加が多いのは事実です。 しかしこれは大きな間違いです。 この記事では、無添加化粧品=危険という超残念な ...

8

美白コスメ、多すぎてどれを選べばいいの? この記事では、現役の化粧品開発者が、美白の有効成分とその作用機序を詳しく解説し、プロの視点から厳選した美白コスメをご紹介します。シミの原因となるメラニン色素の ...

マイクロニードル・危険 9

        マイクロニードルや海綿などの針美容(針コスメ)が注目を集めています。 これは、針の形状や大きさは違えど、針による刺激等でしわ・たるみを改善すると ...

ハトムギ化粧水やばい・肌にしみる 10

        大人気のハトムギ化粧水ですが、ネット上には「やばい」という口コミが多くみられます。 そこで、ハトムギ化粧水「やばい」の真相を、現役の化粧品開発者 ...

-コスメの真実, 話題の成分