コスメの真実 ~元化粧品開発者によるブログ~

cosmedeinと申します。十数年、大手化粧品会社で化粧品の研究開発を行ってきました。その知識と経験を活かし、皆様に、『コスメの真実』をお伝えします。普段のお化粧に、是非参考にしてください!

【プロが解説】ヒト由来幹細胞コスメは危険?安全?おすすめ?

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

最近、よく質問を頂くコスメがあります。

それが、『ヒト由来幹細胞コスメ』

韓国やアメリカに続き、日本においてもここ数年で、ヒト由来幹細胞コスメが様々な化粧品メーカーから発売されるようになりました。

しかし一方で、『ヒト由来幹細胞コスメ』には必ず話題に上る事があります。

それが『安全性』です。

ヒト由来幹細胞コスメは『安全』でしょうか?それとも『危険』でしょうか?

そこで今回は、ヒト由来幹細胞コスメ(ヒト由来幹細胞エキス)の『安全性』について、化粧品開発者の私の見解を述べさせて頂きます。

 

1.ヒト由来幹細胞コスメ(エキス)は安全?

ヒト由来幹細胞・植物由来幹細胞・安全・危険

そもそもコスメに配合出来るという時点で、『ヒト由来幹細胞エキスは安全』と考えることが出来ます。

このブログでも再三申し上げていますが、コスメにとって最も重要なことは『安全性』です。効果の代償に副作用が認められている「医薬品」とは異なり、「コスメ」に副作用は絶対にあってはなりません。

「コスメは安全であること」が大前提です。

ですから、「ヒト由来幹細胞エキス」は、国によってコスメへの配合が認められていますから、『安全』と考えることが出来ます。

さらに、ヒト由来幹細胞と言っても、ヒト由来の「幹細胞」そのものではなく、その正体は、ヒトの脂肪幹細胞を培養した際の『分泌液』です。

幹細胞が配合されているわけではありませんから、『安全』と考える事も出来るのです。

ヒト由来幹細胞エキスを配合したヒト由来幹細胞コスメは、『エステ業界』で人気があるようです。『エステ専売品』と言われるコスメの多くに、ヒト由来幹細胞エキスが配合されており、これらメーカーは、上記のような主張をして、「ヒト由来幹細胞エキス=安全」と訴えています。

また、ヒト由来幹細胞エキス(分泌液)には、EGFやFGFなどの『成長因子』やコラーゲン、ヒアルロン酸など、アンチエイジング効果が期待できる『美肌成分』が豊富に含まれています。

この『効果への期待』が、エステ業界に好まれる理由の一つと言えるでしょう。

このように、エステ専売品を中心とした、ヒト由来幹細胞エキスを配合するメーカーは、「コスメへの配合が認められている点」、「幹細胞そのものではなく培養の際の分泌液である点」から、『ヒト由来幹細胞エキス=安全』と考えているようです。

 

2.ヒト由来幹細胞コスメ(エキス)は危険?

ヒト由来幹細胞・植物由来幹細胞・安全・危険

結論から申し上げると、化粧品開発者の私は、以下に示す理由で、ヒト由来幹細胞エキスの安全性に疑問を持っており『ヒト由来幹細胞コスメ=危険』と考えています。

ヒト由来幹細胞エキスは、「幹細胞」ではなく培養の際の「分泌液」と言っても、『生体由来成分』であることに変わりありません。

同じ生体由来成分である『ヒト由来プラセンタ』を例にとると、ヒト由来のプラセンタ製剤を注射した人は、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病などの感染の危険性があるために、2006年10月から日本赤十字社により、献血や臓器移植が出来なくなってます。

現在では、ヒトプラセンタは薬機法(旧薬事法)で、コスメや食品への使用が禁止されており、日本では入手出来ません。

さらに、ヒト由来幹細胞コスメ(エキス)は、まだ実績が乏しく、ヒト由来プラセンタの前例もあるため、安全性を疑問視する化粧品メーカーが多く存在するのも事実です。

確かに、ヒト由来幹細胞エキスのコスメへの配合は国によって許可されていますが、そもそもコスメの安全性基準は、2001年の全成分表示制度の導入以降、国が大枠を定めるものの、詳細は各化粧品メーカーの『自社判断』であり、その責任の全ては、国ではなく、『化粧品メーカー』が負わねばなりません。

ですから、ヒト由来幹細胞エキスに限らず、国がコスメへの配合を認めたとしても、最終的に安全性を評価・判断するのは、国ではなく『化粧品メーカー』なのです。

とりわけ、ヒト由来幹細胞を大々的に宣伝するメーカーは、前述したように、エステ関連が多く、これらは『中小のメーカー』です。

これはつまり、大手と言われる化粧品メーカーの多くは、ヒト由来幹細胞エキスの安全性に疑問を持っているという事になりますが、エステ関連の中小のメーカーに、『安全性を評価する技術』があるのでしょうか?

これらメーカーは、ヒト由来幹細胞エキスを配合した最終物、『ヒト由来幹細胞コスメ』の安全性を十分に評価出来ているのでしょうか?

コスメの安全性を評価するには、高い次元での技術が必須ですから、、これらエステ関連の中小のメーカーに、高い次元での『コスメ安全性評価技術』があるのか、甚だ疑問です。

勿論、ヒト由来幹細胞エキスの安全性トラブルの可能性はかなり低いと思いますが、効果にばかり目を向け、安全性をおろそかにするのは、非常に危険で愚かな行為です

コスメの2大安全性トラブルである、『悠香の茶のしずく石鹸』『カネボウ 白斑』の事例を忘れてはなりません。

<「悠香 茶のしずく石鹸」と「カネボウ白斑」とは?>

www.cosmedein.com

 

ですから私は、大手化粧品メーカーの多くと同じように、ヒト由来幹細胞エキスの安全性に疑問を持っており、これらを配合したヒト由来幹細胞コスメはおすすめしません

 

3.おすすめの幹細胞コスメ

幹細胞エキスであれば『植物由来』である『リンゴ幹細胞エキス(コスメ)』をおすすめします。

<植物由来幹細胞コスメ トライアルセット>

 

マッシュ.アップ株式会社の幹細胞コスメには、植物由来幹細胞である、『リンゴ幹細胞エキス』『アルガン幹細胞エキス』が配合されています。

驚異の生命力を持つ「ウトビラー・スパトラウバー」という希少品種のリンゴは、『4ヶ月もの間』、腐らないと言われています。

マッシュ.アップ株式会社の幹細胞コスメ『JFシリーズ』には、驚異の生命力を持つ腐らないリンゴ、「ウトビラー・スパトラウバー」から抽出した『リンゴ幹細胞エキス』が配合されています。

さらに、5年間、一度も雨が降らない環境でも枯れない奇跡の木、「アルガンツリー」から抽出した貴重な『アルガン幹細胞エキス』も配合されています。

ヒト由来幹細胞エキスの効果は、確かに魅力的ではありますが、安全性への不安が拭えません。安全性トラブルの可能性は低いと言っても、『生体由来成分』である以上、万一の時の影響は計り知れません。

世の中には、マッシュ.アップ株式会社の幹細胞コスメ『JFシリーズ』のような、『植物由来の幹細胞』のチカラを最大限活用した素晴らしいコスメがあるのに、あえて、安全性に疑問が残るヒト由来幹細胞コスメを選ぶメリットがあるのでしょうか?

今であれば、植物由来幹細胞コスメ「JFエッセンス」・「JFエッセンスS.Aローション」・「JFエッセンスS.Aクリーム」のトライアルが、お手頃価格で入手できますから、幹細胞コスメに興味をお持ちの方、ヒト由来幹細胞コスメの安全性に不安を感じている方は、是非一度お試しください。

<植物由来幹細胞コスメ トライアルセット>

 

4.おわりに

いかがでしょうか?

エステ関連、エステ専売品に多く見られる『ヒト由来幹細胞コスメ』ですが、化粧品開発者の私は、ヒト由来幹細胞エキスそのものの安全性に疑問を持っているため、これらコスメをおすすめしません。

話題の成分を配合し、『効果』にばかり目を向け、『安全性』を軽視する現在のエステ関連・エステ専売品コスメに恐怖すら感じます。

ユーザーの皆様には、正しい知識で、最適なコスメを選んで頂きたいと思います。

来月の10月15日~17日の3日間、大阪で西日本最大級のビューティーイベント『ビューティーワールドジャパン(BWJ)』が開催されます。

280社を超える出展者が過去最大規模で、エステ・ネイル・ヘアなど、美容に関するあらゆる製品・技術・サービスを発表します。

このイベントは、エステ関連・エステ専売品が多くを占めますから、ヒト由来幹細胞コスメが多く展示されるでしょう。

当然、私も参加する予定なので、また記事にさせて頂きます。

エステ業界では、「抗糖化」「ヒト由来幹細胞」「ケイ素」「フラーレン」などが近年の流行りなので、これら以外の理論・成分と出会えるか、今から楽しみです。

<植物由来幹細胞コスメ トライアルセット>

 

 

※本記事の内容は個人の見解であって効果を保証するものではありません