コスメの真実 ~元化粧品開発者によるブログ~

cosmedeinと申します。十数年、大手化粧品会社で化粧品の研究開発を行ってきました。その知識と経験を活かし、皆様に、『コスメの真実』をお伝えします。普段のお化粧に、是非参考にしてください!

新提案!ニキビケア・毛穴ケアには「製薬会社品質」のオールインワンジェルがおすすめ

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

世の中には、「プロアクティブ」・「ファンケル」・「オルビス」・「ノブ」を筆頭に、たくさんの『ニキビケアコスメ』が存在します。

この中で、「どれが最も効果的なニキビケアコスメか?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

今回は、「一般的なニキビケア」と、化粧品開発者の私がおすすめする「ニキビケア」をご紹介します。

 

1.世の中のニキビケア

ニキビケア・毛穴ケア・オールインワン

「栄養バランス」・「ホルモンバランス」・「睡眠不足」・「乾燥」・「紫外線」など、ニキビの要因は様々ですが、これら様々な要因によって、毛穴が詰まり、アクネ菌が繁殖し、『炎症』を起こすことによって『ニキビ』になります。

もう少し詳しく言うと、皮脂は毛穴を通って皮膚表面に分泌されますが、過剰な『皮脂分泌』、そして、ターンオーバーの乱れやバリア機能の低下による『角質硬化』によって、皮脂の通り道である毛穴が塞がります。

すると、皮膚表面に出られなくなった皮脂が毛穴の中にたまって、毛包が拡大して袋状になります。毛包には細菌がいて、その細菌(アクネ菌)が皮脂を栄養源に繁殖し、『炎症』を起こします。これが『ニキビ』です。

ですからニキビケアには、常に『毛穴を清潔』にして、『十分なうるおいを与える』ことが効果的であり、世の中には、これらに対応したニキビケアコスメが多数存在します。

 

2.新提案!ニキビケアには「オールインワンジェル」

私は、『オールインワンジェルの使用』がおすすめのニキビケアの一つの方法だと考えています。その理由を詳しくご説明します。

 

2-1.理由①:「オールインワンジェル」の処方特徴がニキビケアに最適

先程もご説明した通り、『十分なうるおいを与えること』はニキビケアの基本です。

何故なら、『乾燥』によって肌バリア機能が低下し、外部刺激を受けやすくなり、この外部刺激によって、古い角質や皮脂がたまりやすくなります。また、過度にお肌が乾燥すると、人のお肌はうるおいを与えようとして、多くの皮脂を出すよう働き、この過剰な皮脂が毛穴を詰まらせ、ニキビの原因になります。

ですから、『うるおい対策』は、最も有効で最も簡単なニキビケアと言えるでしょう。

「うるおい対策」というのは『保湿』です。ただし、保湿には『2種類』あることを忘れてはなりません。

1つ目の保湿が、『モイスチャー』です。「モイスチャー」は、肌にうるおい(水分)を与えるという意味で、コスメに配合の「水」・「多価アルコール(BG、グリセリンなど)」・「植物エキス」などにモイスチャー効果があります。

モイスチャーの役割を担うコスメアイテムが、『化粧水』『乳液』『美容液』です。

一方、保湿にはモイスチャーの他にもう一つあります。2つ目の保湿が、『エモリエント』です。

「エモリエント」は、肌からうるおい(水分)が逃げるのを防ぐという意味で、コスメに配合の「油(オイル)」にエモリエント効果があります。

エモリエントの役割を担うコスメアイテムが『クリーム』であり、クリームに配合の『油(オイル)』が、肌上に膜を作り、肌内部からのうるおい蒸散を防ぎます。

『クリームで蓋をする』という表現をよくお聞きになると思いますが、正確には、『クリームに配合の油(オイル)で蓋をする』ですね。

私が化粧品業界に入った時、当時はコスメのことは全く知りませんでしたが、『保湿』という言葉くらいは知っていました。しかし、保湿には「モイスチャー」と「エモリエント」の2つあるということは知らず、化粧品会社に入社して初めて教えてもらったコスメ知識でもあります。

保湿には、うるおいを与える『モイスチャー』と、うるおいを逃がさない『エモリエント』『2種類』あるということが、ニキビケアには非常に重要です。

「ニキビケアには保湿が重要」と、一口に言っても、重要なのは「エモリエント」ではなく『モイスチャー』です。

何故なら、「エモリエント」は『油』の役目です。皮脂が多く、毛穴が塞ぎがちなニキビ肌の人に、油は逆効果であり、コスメに配合の油によって、さらに毛穴を塞ぎ、ニキビが悪化する可能性があるからです。

最近は1本で済ます「オールインワンジェル」が人気ではありますが、化粧水・乳液・(美容液)・クリームと、シリーズ使いで『フルスキンケア』のお手入れをする人も多いです。

シリーズ使いによる「フルスキンケア」は、いつまでも健やかに若々しいお肌を維持するためには必須ではありますが、ニキビに悩む人にとっては、この「フルスキンケア」による『しっかりケア』がかえって、マイナスに働くことは十分考えられます。

何故なら、乳液・クリームに配合の『油』が、毛穴を防ぎ、ニキビの悪化につながるからです。

このように、フルスキンケアのしっかりケアは、ニキビに悩む人にとっては『やりすぎケア』となります。ですから、ニキビケアには、十分な保湿(モイスチャー)を与えながら、ちょっと手を抜いたケアが最適なのです。

この、「十分な保湿(モイスチャー)を与えながらちょっと手を抜いたケア」には、配合成分的に(処方特徴的に)、『オールインワンジェル』が非常に適したアイテムと言えます。

「オールインワンジェル」には、参入のしやすさなどの化粧品会社側メリット、時短・節約などのユーザー側メリットがあります。これに関しては、これまでも記事にしてきました。

<オールインワンジェルのメリット・デメリット>
オールインワンジェルは使うべきか? おすすめのオールインワンジェルは? - コスメの真実 ~元化粧品開発者によるブログ~

様々なメリットがある「オールインワンジェル」ですが、デメリットもあります。

それが、『クリーム機能の欠如』です。

クリーム機能の欠如、つまり、『油の機能が不十分な点』が、「オールインワンジェル」の唯一のデメリットでしょう。

「オールインワンジェル」は、多機能タイプのコスメアイテムであり、当然、『クリーム機能』も含まれます。しかし「オールインワンジェル」は、処方的に油の配合量が少量ですから、油の機能、つまり『エモリエント機能が不十分』です。

極度の乾燥肌の人や、乾燥する環境・地域にお住いの人にとっては、エモリエント機能が不十分なオールインワンジェルよりも、化粧水・乳液・クリームといった、シリーズ使いのフルスキンケアがおすすめです。

しかし、『ニキビに悩む人』にとってはどうでしょうか?

ニキビには、過度な皮脂(油)は大敵です。ですから、油によるエモリエントは不必要と言えますが、『モイスチャーによる保湿』は必要不可欠です。

「オールインワンジェル」には十分なモイスチャー効果が備わっています。

何故なら、モイスチャー機能を発揮する「水」・「多価アルコール(BG、グリセリンなど)」・「植物エキス」が多量に配合されており、処方的には、「化粧水」や「美容液」に近いからです。

このように、過度な乾燥肌の人や、乾燥する環境・地域にお住まいの方にとっては、オールインワンジェルの「エモリエント機能の不十分さ」がデメリットになります。しかし、エモリエントによる保湿がかえってマイナスに働くニキビに悩む方にとっては、オールインワンジェルのデメリットがメリットに変わるのです。

ですから私は、ニキビケアに『オールインワンジェル』は適したアイテムだと考えています。

 

2-2.理由②:ニキビケアだけでなく「+αのケア」が必要

ニキビケアにオールインワンゲルをおすすめする理由が、「理由①」だけだと、ただ単にエモリエント機能に優れるクリームの使用を止めればいいだけの話になります。

実際、世のニキビケアコスメは、アイテムにクリームを取り揃えていないブランドが多いです。

コスメには肌悩み別に、「ニキビ」・「敏感肌」・「乾燥肌」・「美白」・「シワ」などの『カテゴリー』があります。世のニキビケアコスメは、「ニキビ」というカテゴリーで、『ニキビケア用』に開発されています。

しかし、ニキビに悩む人にとって、「ニキビ」だけで良いのでしょうか?

ニキビに悩む人であっても、紫外線によってシミが出来ますし、加齢とともに肌水分量が減り、シワ・たるみにもなります。

つまり、「ニキビ」という一つのカテゴリーにとらわれるのではなく、それぞれの肌悩みカテゴリーの『クロスオーバー』が必要。ニキビに悩む人でも、ニキビケアだけでなく、美白やシワといったケア、これを私は『+αのケア』と言っていますが、この『+αのケア』が重要と考えています。

『敏感肌』というカテゴリーを例にとると、私はこれまでの記事で、敏感肌であれば『ディセンシア』をおすすめしています。

<何故、敏感肌にはディセンシアがおすすめ?>
敏感肌コスメランキング!製薬会社が作る敏感肌コスメの実力は? - コスメの真実 ~元化粧品開発者によるブログ~

何故、「ディセンシア」がおすすめかと言うと、敏感肌の人は肌トラブルが起きやすい状態にあり、コスメに配合の成分に対しても、何かしらの反応を示す可能性があります。ですから、より安全で、より低刺激な成分設計をするコスメが多く、敏感肌コスメは、いかに肌を守るか、『守り(ディフェンス)のケア』と言えるでしょう。

しかし「ディセンシア」は、「ヴァイタサイクルヴェール」や「セラミド」で『守りのケア』を実践しながら、「敏感肌でエイジングケア」・「敏感肌で美白ケア」といった、さらに美しくなる『攻めのケア』を実現しています。

何故なら、「敏感肌は、どこまでも美しくなれる」・「敏感肌だからといって、その他のケアをあきらめる必要はない」、これがディセンシアの『コンセプト』だからです。

これは、『ニキビ肌』にも言えるのではないでしょうか?

ディセンシアの言葉を借りれば、『ニキビ肌は、どこまでも美しくなれる』『ニキビ肌だからといって、その他のケアをあきらめる必要はない』

世のニキビケアコスメは、『ニキビ用』に開発されていますから、ニキビケアに一点集中になりがちです。

しかし、「オールインワンジェル」は、基本、ニキビ用ではなく、『総合的な肌用』に開発されていますから、『+αのケア』が可能です。

しかも、「オールインワンジェル」の処方特徴が、ニキビ肌に向いていないというのであれば話は別ですが、先程もご説明したように、「抜群のモイスチャー効果がありながら、エモリエント効果は不十分」という「オールインワンジェル」の処方特徴は、ニキビケアコスメとしては最適です。

ニキビをケアしながら『+αのケア』が出来るのが、「オールインワンジェル」です。

 

3.おすすめのニキビケア用「オールインワンジェル」

ニキビは、皮膚科で治療する方もいらっしゃいますから、一種の皮膚疾患と言えます。

ですから、ニキビケア用の「オールインワンジェル」であれば、製薬会社が作る、製薬会社品質の『製薬会社コスメ』をおすすめします。

 

3-1.【大正製薬】トリニティーライン ジェルクリームプレミアム

この商品は、私が最もおすすめする「オールインワンジェル」です。ニキビ肌だけでなく、健常肌の人にもおすすめです。

「トリニティーライン ジェルクリームプレミアム」を開発した「ドクタープログラム」というメーカーは、『大正製薬のグループ会社』です。『大正製薬』と言えば、製薬会社として超一流であり、コスメを開発する製薬会社がたくさんある中、それらとは製薬会社としての『格』が違います。

『大正製薬』の看板を背負っていますから、いいかげんな商品を出すわけにはいかず、高い品質・技術が伴った「オールインワンジェル」です。

数多くの植物エキスを配合し、さらに『シラカンバ樹液を超高配合』していますから、モイスチャー効果も十分です。詳細は以下記事をご覧ください。

<製薬会社が作るオールインワンジェルランキング>
製薬会社が作るオールインワンジェルランキング!おすすめNo.1のオールインワン製薬会社コスメは? - コスメの真実 ~元化粧品開発者によるブログ~

 

3-2.【メビウス製薬】ホワイトニング リフトケアジェル(シミウス)

大正製薬に比べて、製薬会社としての格は劣りますが、メビウス製薬が開発した「ホワイトニング リフトケアジェル」、通称『シミウス』はオールインワンジェルとしては優秀です。

美白の有効成分として『プラセンタエキス』を配合した、美白の『医薬部外品』です。

ですから、ニキビケアと同時に、美白ケア(メラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐ)が出来ます。

製薬会社が作る「オールインワンジェル」らしく、1964年創刊の歴史を持つ医薬論文・医薬情報投稿誌『診療と新薬』(2017年5月28日発売号)にも掲載されています。

また、多くのユーザーに支持された結果、リピート率は驚きの『93.9%』を誇り、この「高いリピート率」と、医学雑誌への掲載という「実績」が、『商品力の高さ』を物語っています。

 

4.おわりに(注意点)

いかがでしょうか?

私は本記事でご説明した理由で、ニキビケアには『オールインワンジェル』が最適なアイテムと考えています。その中でも、ニキビは一種の皮膚疾患ですから、製薬会社が作る、製薬会社品質の「オールインワンジェル」をおすすめします。

これらは、ニキビ用に開発されたコスメではありませんが、ニキビケアコスメとしての要件は十分に満たしていますし、それ以上の『+αのケア』が期待出来ます

ただし、世のニキビケアコスメの中には、有効成分として「サリチル酸」や「グリチルリチン酸2K」を配合した『医薬部外品』が存在するのも事実。

「サリチル酸」は強力な殺菌効果により、菌の繁殖を防ぎますから、ニキビケアには有効ですが、一方で、ピーリング効果が強く、安全性(肌刺激性)の観点から、私自身はあまりおすすめしていません。

「グリチルリチン酸2K」は『肌荒れの有効成分』であり、乾燥して炎症を起こしたニキビ肌に有効と言えます。

ニキビケアには「保湿」が基本ですが、『洗浄』も非常に重要です。

一般的な「ニキビケアコスメ」であっても、「オールインワンジェル」であっても、ニキビ肌の人は、洗顔などで、常にお肌(毛穴)を清潔に保つようにして下さい。

<毛穴汚れもスッキリ>

無添加洗顔トライアルキット


<製薬会社が作ったオールインワンジェル>



※本記事の内容は個人の見解であって効果を保証するものではありません