コスメの真実 ~元化粧品開発者によるブログ~

cosmedeinと申します。十数年、大手化粧品会社で化粧品の研究開発を行ってきました。その知識と経験を活かし、皆様に、『コスメの真実』をお伝えします。普段のお化粧に、是非参考にしてください!

【アテニア】 スキンクリア クレンズ オイル 2年連続 @cosme ベストコスメアワード ベストクレンジング第1位!

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

化粧品開発者の私cosmedeinが、コスメNewsをお届けします。

この度、アテニア スキンクリア クレンズ オイルが、@コスメベストアワード 2017 ベストクレンジング第一位を受賞しました。これは、昨年に続く『2年連続の快挙』です。

詳細は、以下公式HP(引用先)をご覧ください。

本日(2017年12月7日)、くすみの原因「肌ステイン」をクリアにして肌色を明るくみせる大人のための 革新的なクレンジング「スキンクリア クレンズ オイル<アロマタイプ>」(2016年2月17日発売)が、 日本最大のコスメ・美容の総合サイト@cosmeのベストコスメアワード において、 2年連続でベストクレンジング第1位を受賞いたしました。 発売以来、おかげさまで多くのお客様に愛用いただいております。

引用http://www.fancl.jp/news/pdf/2017.12.07_skinclearcreanseoil_News.pdf

 

1.アテニア スキンクリア クレンズ オイル誕生秘話

今でこそ、「スキンクリア クレンズオイル」や「ドレスリフト」の大ヒットで、絶好調のアテニアですが、一昨年までは苦労が続いていました。

アテニアは『ファンケル』のグループ会社ですから、業過屈指の研究開発力を誇ります。この技術力を武器に、『高品質、低価格』ブランドとして事業展開してきました。

私自身は、当初から好きなメーカーの一つでしたが、世の中には低価格を売りにするメーカーがたくさん存在しますから、コンセプトを上手くユーザーに伝えることが出来ず、アテニアは長らく低迷が続いていました。

転機となったのが、『2016年1月』。アテニアは『一流ブランドの品質を、1/3価格で提供することに挑戦し続けます』 という、『アテニア宣言』を、市場やユーザーに向かって打ち出しました。

もともと『高品質、低価格』がアテニアの理念でしたが、それを分かりやすく、より具体的に明文化したんですね。

そして、『アテニア宣言を体現する商品』として誕生したのが、『スキンクリア クレンズ オイル』です。この商品、発売と同時に瞬く間にユーザーの支持を得て大ヒット。2016年の『@コスメ ベストコスメアワード第一位』(クレンジング部門)に選出されました。

そして今回、2017年の@コスメベストアワード第一位(クレンジング部門)に選ばれ、『2年連続の受賞』の快挙を遂げたわけです。

ちなみに、『スキンクリア クレンズ オイル』『ドレスリフト』の大ヒットによって、長らく低迷続きだったアテニアはV字回復を果たし、今は絶好調です。

『スキンクリア クレンズ オイル』が何故ここまでユーザーに支持され、アテニアを復活させるまでの商品に成長したかと言うと、やはり、『研究開発力』のおかげだと思います。

アテニアはファンケルのグループ会社です。ファンケルには、オイルクレンジングの名品『マイルド クレンジングオイル』を開発した技術がありますから、「アテニア スキンクリア クレンズ オイル」は、ファンケルのマイクレの技術を『水平展開』したんですね。

マイクレの品質を、さらにお手頃価格で実現した『アテニア スキンクリア クレンズ オイル』ですから、2年連続のベストコスメアワード第一位受賞という快挙は納得がいきます。

<ファンケル マイクレのすごい点とは?>
化粧品開発者から見た「ファンケル マイクレ」のすごさとは? - コスメの真実 ~元化粧品開発者によるブログ~

<2年連続ベストコスメアワード受賞 アテニア スキンクリア クレンズ オイル>

 

2.アテニア スキンクリア クレンズ オイルの特長

「アテニア スキンクリア クレンズ オイル」の特長は、ファンケル マイクレが象徴するように、圧倒的な『クレンジング力』です。

しかし私は、上記の「化粧品開発者から見たファンケル マイクレのすごさとは?」の記事でも触れているように、「アテニア スキンクリア クレンズ オイル」のクレンジング力のすごさは理解していますが、それ以上に『洗い上がりの良さ』に感心しています。

オイルクレンジングといえば、メイク汚れはよく落ちますが、洗い上がりが悪くて、すすぎ後の後肌はヌメヌメベトベトという印象です。

しかしアテニアは、『微細乳化処方』で、抜群の洗い上がりの良さを実現しました。

オイルクレンジングをすすぎの水で綺麗に洗い流すためには、クレンジング後、すすぎの水で『乳化される』必要があります。

専門的に言うと、クレンジング後の肌上の『オイル(O)』が、すすぎの水で『水中油(O/W)』になれば、洗い上がりに優れるオイルクレンジングとなります。

「アテニア スキンクリア クレンズ オイル」は、クレンジング後、すすぎの水で『超微細O/W』となるため、圧倒的な洗い上がりの良さを実現しました。これが『微細乳化処方』です。

『微細乳化処方』実現には、スキンケアの『界面活性剤技術』が必要不可欠です。アテニアには、ファンケルで培った高度な技術があり、ただ単に、低価格コスメではなく、『高度な技術が伴った低価格コスメ』であることが、この商品からもよく分かります。

この、『高度な技術が伴った低価格コスメ=圧倒的なコスパ』が、化粧品開発者の私が、アテニアが好きで、アテニアをおすすめする最大の理由です。

是非、多くのユーザーが認めた、No.1オイルクレンジングをお試しください。

<2年連続ベストコスメアワード受賞 アテニア スキンクリア クレンズ オイル>

話題のクレンジング 「アテニア スキンクリア クレンズオイル」の評価、評判は? 【専門家の目で分析してみた】 - コスメの真実 ~元化粧品開発者によるブログ~


<アテニアとはどんな会社?>
おすすめの「化粧品会社」です 【アテニア化粧品】 - コスメの真実 ~元化粧品開発者によるブログ~