コスメの真実 ~元化粧品開発者によるブログ~

アクセスありがとうございます。cosmedeinと申します。十数年、大手化粧品会社で化粧品の開発を行ってきました。その経験を活かし、化粧品をお使いのすべての人々に、『化粧品の真実』をお伝えしたいと思います。普段のお化粧に、是非参考になって頂ければと思います!

話題のオイル美容液 「美容オイル スキンセラピスト」の評価、評判は? 【専門家の目で分析してみた】

f:id:cosmedein:20161127113251p:plain

 以前、『自然派化粧品』に関する記事を書きました。


▼ 詳細は以下を参考にしてください

cosmet.hatenablog.com

 

その中で、ナチュラル系コスメ、オーガニック系コスメ、認証系コスメを紹介し、その中でも、『ナチュラル系コスメ』を、その自由度の高さからおすすめしました。

ですが、『認証系コスメ』で面白いモノを発見しました。

それが、NICOLA organics(ニコラオーガニクス)の、『美容オイル スキンセラピスト』です。

そこで今回は、本物のオーガニックコスメ『美容オイル スキンセラピスト』を、元化粧品開発者である私の目で分析いたします。。

 

定期

 

1.認証系コスメとは?

スキンセラピスト・認証系コスメ・エコサート


認証系コスメをご説明するには、ナチュラル系、オーガニック系コスメを説明する必要がありますが、詳しくは以下記事に書いてあるので、是非参考にしてください。

 

cosmet.hatenablog.com

 
認証系コスメは『本物のオーガニックコスメ』です。

世には、様々なナチュラル系、オーガニック系コスメが存在しますが、これらには、どのような配合成分であれば、ナチュラル系、オーガニック系と言えるかという、『明確な配合成分ルール』は存在しません。

あくまで化粧品メーカーの自社基準です。

つまり、極論を言えば、オーガニック原料を、わずか数%配合するだけで、『オーガニック系コスメ』と大々的に謳う商品が多数存在するのです。

一方、化粧品メーカーとは関係がない『第3機関』がオーガニック基準を定め、そのオーガニック基準に則ったコスメが存在します。

それが『認証系コスメ』です。

そして、認証系コスメの中で最も有名なものが、『ECOCERT(エコサート)認証』です。

『エコサート』の場合、製品の95%以上が天然原料であり、そのうち植物原料の95%が以上がオーガニック原料であることなど、厳格な基準が存在します。

さらに、容器や製造に至るまで基準が設けられています。

これら全ての基準をクリアした製品にのみ、『エコサート認証』が与えられ、製品に表示可能となり、エコサート認証を得たオーガニックコスメとして販売が可能となるのです。

このように、認証系コスメは、各化粧品会社ではなく、『第3機関』が定めるオーガニック基準に則っていますから、オーガニックとしての『信頼性』は絶大です。

まさに『本物のオーガニックコスメ』と言えるでしょう。

『美容オイル スキンセラピスト』はエコサートが定める厳格な基準をクリアした『エコサート認証 美容オイル』なのです。


定期

 

2.スキンセラピストの良さとは?

スキンセラピストの良さは3つあると私は考えています。それが、『エコサート認証』『高保湿+α』『価格』です。


① エコサート認証

これは先ほどご説明しました。スキンセラピストはエコサート認証を得た、本物のオーガニックコスメです。


② 高保湿+α

保湿と言えば、多くの方は『ローション』を思い浮かべるのではないでしょうか?

乾燥は肌荒れやシワなど、多くの肌トラブルの元凶になりますから、『保湿』はお肌にとって非常に重要です。

この保湿の役割を担っているのがローションですが、保湿には2種類あるのをご存知でしょうか?

それが『モイスチャー(与える保湿)』『エモリエント(防ぐ保湿)』です。

ローションはまさに、『モイスチャー』、与える保湿の代表格ですね。うるおいをお肌に与えます。

しかし、うるおいを与えるだけでは、お肌の乾燥は防げません。

お肌からは常にうるおい(水分)が蒸発していますから、この蒸発を防ぐ必要があるのです。

これが『エモリエント』、(蒸発を)防ぐ保湿です。

よくクリームでお肌に蓋をすると言われるように、エモリエントの代表格は『クリーム』ですが、クリーム以上にエモリエント効果のあるアイテムが存在します。

それが『美容オイル(オイル美容液)』です。

エモリエント効果を発揮するのは、化粧品中に含まれる『オイル(油)』です。
クリームにはオイルが多量に含まれていますが、美容オイルはクリーム以上のオイル量、『100%オイル』ですから、圧倒的なエモリエント効果を発揮します。

『スキンセラピスト』は美容オイルですから、クリーム以上の『高保湿(エモリエント)』が期待できるのです。

さらに、シリコーン油や鉱物油ではなく、『オーガニック認証の植物油』ですから、『ビタミンE(血行促進)』『リノール酸(ターンオーバー正常化)』『オメガ脂肪酸』『オレイン酸』などの美容成分も同時に得ることができ、『+α』が期待できますね。


③ 価格

当初、認証系コスメをあまりおすすめしなかったのは、『価格』が一番の問題でした。

オーガニック認証の植物油はとにかく高価です。さらに『精油』となると、びっくりするくらいの価格になります。

また、美容オイルには水が含まれていませんので、全体の原料価格は、他のアイテムと比べて群を抜いて高いです。

しかも、エコサート認証を得るための費用(製造環境の改変など)を考えると、価格1万円以上というのが、私の中の認証系コスメのイメージでした。

しかし、スキンセラピストの価格を見てびっくり。

エコサート認証コスメで、原料価格が高い美容オイルで、精油も配合されていて、この価格はかなりお値打ちではないかと確信し、今回記事にいたしました。

定期

 

3.スキンセラピストの全成分は?

では、全成分を見てみましょう。


アンズ核油、ホホバ種子油、スクワラン、ミリスチン酸オクチルドデシル、イソステアリン酸エチル、プルーン種子油、バオバブ油、クランベリー種子油、ローズヒップ油、ヒマワリ種子油、トウキンセンカエキス、グリチルレチン酸ステアリル、トコフェロール、ビターオレンジ花油、ニュウコウジュ油


植物油のオンパレードですね。当然のことながら、『鉱物油』『合成油』は一切配合されていません。

エコサート認定ですから、これら植物油の大部分が『オーガニック認定の植物油』です。

しかも、『精油』も配合しています。

私は、原料価格をよく知っていますから、この商品の原価を考えると恐ろしいです。

よくこの価格で販売できるなと感心致します。

かなりの企業努力をしているのでしょう。

 

4.気になる口コミは?

某大手口コミサイトの口コミを見てみましょう。


<ポジティブ意見>

● 軽いテクスチャーで、肌馴染みが良い

● 使った後、肌が柔らかくなった

● 乾燥が気になる時期にはかなりおすすめ

● 軽やかな感触と浸透感に驚いた


<ネガティブ意見>

× ちょっとお値段がお高め


口コミを見る限り、ポジティブな意見がほとんどで、高評価です。

確かに、オイル美容液としてはお値段はお高めですが、エコサート認定化粧品と考えればかなりお値打ちです。

口コミは素晴らしかったですが、普段オイル美容液をお使いでない方は、敬遠されるかもしれませんね。

 

5.結論

やはり、エコサート認定のオイル美容液で、この価格であれば『買い』ですね。

お肌には自然のモノ、オーガニックのモノを使いたいとお考えの方普段オイル美容液をお使いの方乾燥肌の方オイル美容液に興味はあるけど使ったことがない方に、本物のオーガニックコスメ、『エコサート認証のスキンセラピスト』おすすめいたします。

定期

 

 

※本記事の内容は個人の感想であって効果を保証するものではございません。